【重要】
7:50までエンジン始動不可
ノーヘル走行絶対禁止
【パドックについて】
コース側の広場は、飛び石等あるため、トランポの進入、駐車を禁止します。
関係者の車両は駐車していますが、参加者の方は指定のパドックをご利用ください。
なお、パドックには駐車枠を設けておりません。譲り合ってご利用ください。
ミニモトコースのストレート部分は、パドックとして使用します。
*ミニモトコース内のバイクの走行は絶対許可いたしません。
【受付について】
クラスとゼッケンをお知らせください。(Wエントリーやトリプルエントリー、スーパースプリントエントリーの方は、その旨もお伝えください)
受付では、トランスポンダーをお渡しします。
バイクの右側(アクセル側)フロントフォーク(トップブリッジとアンダーブラケットの間)に取り付けてください。取り付けたら、ハンドルをフルロックまで動かして、干渉しないか確認してください。
トランスポンダーの取り付け、各部チェックが終わったら、車検にお越しください。
(早朝なので、エンジンはかけないでください。
またがって移動の時は、エンジンが掛かってなくてもヘルメットを被ってください)
【車検について】
車検は、レギュレーションに合致しているかと、トランスポンダーの取り付けと、ゼッケンの視認性をチェックします。
ゼッケンは、ガムテープ、ビニールテープなどはがれやすい素材の場合は、合格しない可能性があります。
車両整備状況については簡易なチェックしかおこないませんので、ライダーの責任でしっかり行ってください。
走行中にゼッケン脱落や部品脱落等で、レースの運行上問題がある、または危険と判断した場合は、
黒旗停止で修理命令が出されます。そのようなことが無いように、万全の整備をお願いします。
サイドスタンドは装着OKですが、スプリングが外れると事故につながるため、スプリングの脱落防止措置を行って下さい。
トレールバイクやビジネスバイクでリアキャリアが取り付いている場合は、取り外しを強く推奨します。
尾てい骨に当たると痛いですよ。。。
取り外しができない場合は、クッションなど緩衝材を巻き付けてください。
保安部品にはテーピングをお願いします。
ナンバープレート、ミラーは取り外しが必要です。タンデムステップは、取り外した方が絶対に良いですが、難しい場合は、結束バンドなどでステップが開かないように工夫してください。
また、早朝の為、マフラー音量の車検チェックは行いませんが、レース開始後に音量が著しく大きい場合は
黒旗停止となります。(競技役員の聴覚にて判断します)
住宅地に近いプラザ阪下でのレースですので、かなり厳しく規制します。ご注意ください。
【ピットについて】
時間の短い2ヒートレースですので、ピットは簡易的なものです。パドックのような使い方はできません。前日の場所取り、トランポの入場は禁止します。
給油が必要なチームのみお使いください。最小限のスペースでテントを張ってもらってOKです。
狭いスペースなので、譲り合ってご利用ください。
【ライダースミーティングについて】
ライダーは必ず参加してください。当日に変更になっている点や注意点などお伝えする機会です。
最後に集合写真を撮ります。
【コース入場について】
コース入場は、放送でアナウンスします。各レース参加の皆さんは、レジャーハンティングテントの方に集まってください。(コース図参照)
マーシャルがスタートリストでゼッケンをお呼びします。基本的にはゼッケン順となります。
呼ばれたらスタートグリッドに着いて、エンジン停止してください。
【レースの注意事項(エンデューロスプリント)】
① 装備走行時はできるだけ給水出来る装備をしてください。
水ではなく、スポーツドリンクなど塩分が摂れるものにしてください。
ハイドレーション(キャメル)バッグ、ウエストバッグにペットボトルのスポーツドリンクでも良いです。
② 試走(下見走行)
ビギナーとミドルは、マーシャル先導で1周の下見走行をします。
スタート地点に集合後、クラス別にマーシャルの指示でスタートグリッドに着いてください。
ある程度揃ったら、マーシャル先導で下見走行スタートします。
転倒や停車時を除いて、前走者の追い越しは禁止です。
スタート地点に戻ってきたら、再び元のグリッドに着いてください。
試走は、規定時間でコースクローズします。
試走に間に合わなかった人、試走を行わない方は、スタート地点後方でお待ちください。
③ スタート
スタートは、クラス別スタートになります。
同一クラスでも、スタート直後の混乱緩和の為、台数の多いクラスは複数列、複数スタートとなります。
全車エンジンをかけてスタートします。ギアは入れておいて良いです。
日章旗が振られたらスタートです。
スタート直後は接触が多いので、気をつけてください。
砂埃がひどい場合は、前のクラスと間隔を空けてスタートします。
④ レース中
コースは逆走禁止です。ミスコースしてしまった場合は、慌てて戻らずに、その場に止まってください。
コースに戻るときは、押して戻ってください。絶対に走行中のライダーの邪魔をしないこと。
転倒してしまった場合は、まずコース外に退避。後続に知らせるなど安全を確保してから
復帰行動を行ってください。
バイクマーシャルが、コースを定期的に走行しています。必ず来ますので、まずは自身の安全確保を!
疲れてきたら、無理せずにピットからパドックに戻ってください。
どうしても無理になってきたら、コースから出来るだけ離れた木陰を探して休んでくださいね。
バイクマーシャルが飲み物を持っています。飲み物が無くなったら助けを求めてください。
レース規定時間になったらチェッカーフラッグが振られ、ゴールになります。
ラスト1周の掲示はありませんので、表示されている時計を見て残り時間の確認をしてください。
【レースの注意事項(スーパースプリント)】
クラス別にゼッケンでお呼びしますので、一旦グリッドに着いてください。この位置がスタート位置になりますので、覚えておいてください。
揃ったら1周の下見走行を行います。
下見走行が終わったら、スタート後方位置にて待機。
クラスごとにレースを行います。
エンジン始動のクラッチスタートです。
日章旗が振られたらスタート。
5分を経過後、トップ通過でL1ボードを出します。
チェッカーが振られたら、ゴールです。
エキシビションなので、大人の余裕で遊んでください。
【レース終了後】
トランスポンダーを本部に返却してください。必ず返却のチェックを受けてください。
引き換えに抽選券をお渡しします。
リザルトを掲示したら、確認をしてください。
確定後に表彰式を行います。みなさんご参加ください。
【その他】
全日の深酒、睡眠不足には気を付けて!当日は、暑くなくても水分(塩分も)は小まめに摂取しましょう。
雨天の場合、ブレーキパッドがすごい勢いで削れて無くなります。
新品ブレーキパッドの装着をおすすめします。