モーターサイクルによるオフロードイベントはいかがですか?

オフィスアクション
〒622-0063           
京都府南丹市園部町天引向井山20-6
TEL0771-65-0166
FAX0771-65-0823
お急ぎのお問い合わせは各SNSよりご連絡
いただけると比較的早い対応が可能です。
instagram
HOME > EVENTS > 6FES15

DIRTFREAKロクフェス16 DIRTFREAK ROKUFES16

概要




日時・会場
   2024年8月25日
  プラザ阪下エンデューロコース

受付開始
   2024年7月1日20:00
受付締切予定
   2024年8月10日24:00(8/12日入金確認分まで)
希望ゼッケン受付
  
対象外
(入力しても希望通りのゼッケンとはなりません。)
エントリー
  エントリーは終了しました。
  仮エントリーリスト (エントリー入力確認用)
  入力当日~翌日中を目安にゼッケン999で表示されます。
  入金が確認できしだい正式ゼッケンに置き換えられます。
 
  

競技内容

モーターサイクルによる6時間耐久レース。

参加資格

ルールとマナーを守れるスポーツマンであり心身共に健康体であること。

タイムスケジュール (仮)


06:00    開門
06:20-   選手受付 車検
08:10-   ライダーズミーティング
08:50    グリッド整列・試走(スタートライダー一周のみ)
09:30-   本戦
15:30-   チェッカーならびにリザルト掲示
16:30-   表彰式・抽選会

※内容は変更となることがあります。

競技クラス区分と出場資格

クラス名 内容
アイアンマン 一人で6時間を戦うクラス   
ツインズ 二人で6時間を1台のバイクで戦うクラス
三人衆 三人で6時間を1台のバイクで戦うクラス
四人組 四人で6時間を1台のバイクで戦うクラス
マイバイク 6時間各自のバイクで戦うクラス。最大4人まで。

人数以下のバイクの台数(4人で3台等)のエントリーも可。ただし2台以上とし、人数を超える台数でのエントリー(3人で4台等)は不可。
 

エントリー費用


  ・参加費用は主催者側の理由による場合以外は返金できません。
  ・いずれのクラスもactionCARE未加入の方は一人につき別途2000円(中学生以下は1000円)が必要となります。
     未加入での出走はできません。actionCAREについては次項をごらんください。
  ・未加入の方はエントリーフィーに加算してお振込みください。
   5/26ちびロクにエントリーした方は加入済みです。
    actionCAREについての詳細は次項にて。

エントリー方法
 オフィスアクションオフィシャルサイトよりオンラインエントリーフォームを入力して申し
 込んでください。

エントリーフィーは下記の口座へお振込みください。
 京都銀行 園部支店 普通 3934402 オフイスアクシヨン オクムラヨシタケ
   ※振込手数料はご負担願います。また、振込明細書は大会終了まで保管ください。

オフィスアクションスポーツ安全保険(actionCARE)

2018年4月より導入しているオフィスアクションのイベント専用のスポーツ安全保険制度です。
有効期間は4月1日以降の申込日から~翌年3月31日までのオフィスアクション主催のすべての大会に有効。
補償内容♦死亡2,000万円 ♦傷害(日額)入院4,000円 通院1,500円
詳しくは公益財団法人 スポーツ安全協会ホームページをご参照下さい(http://www.sportsanzen.org)
 ※補償内容に不安と思われる方は各自での傷害保険等への加入をお願いします。
申込者にはIDを記載したactionCAREカードを当該年度内の初参加のレース時に発行します。
発行日以降のイベントに参加される際はエントリーフォーム・用紙にactionCAREナンバーを記入してください。また、レース当日に受付でカードを提示してください。
actionCARE未加入の場合や他の団体のスポーツ安全保険では弊社イベントに参加することはできません。
この制度は当該年度の初回エントリー時に自動的に加入されるものとします。

参加車両規定

オフロードタイプのモーターサイクルに限る。
 2サイクル85cc以上
 4サイクル125cc
(※F21/R18フルサイズ車)以上
 ※ちびロクに参加可能だった車両はロクフェスには参加できません。(フルサイズ車を除く)
 

取り外し義務部品

ミラー・キャリア・ナンバープレート等

テーピング部品
ガラス・プラスチック製のレンズ、その他鋭利な突起物等

その他
周囲に危険または迷惑となるような整備・改造は認めない。
全クラス十分に消音されたサイレンサーを装着のこと。音量については車検長が判断する。
特に現在会場付近で騒音問題が取りざたされており環境保護の面からも厳しく判断する。

レース方式

・1台の車両(マイバイククラスを除く)を1チーム4名以内(アイアンマンクラスは1名限定)で乗り、レースが終了した時点で周回数の多いチームを優勝とする。
・同周回数の場合は最終ゴールラインの通過順位による。
・レース終了は優勝者の完走後チェッカーが振られ最終マーシャルがコースを一巡することによって示される。
・なお最終マーシャルに抜かれたチームの最後の周回カウントはされない。
・本戦前に予選を行い、その結果をスタート位置などに反映する場合がある。
・バイクを使用するとは限らない。予選の有無および形式は当日発表される。
・ピットエリアでの車両走行は禁止です。ピットインからピットアウトまで車両を押して移動してください
  (安全のためご理解ください。ライダーの負担軽減措置を検討中です)


レース中の合図
orスタート
ゴール
危険注意 徐行 追越禁止 安全確認
当該車両走行停止
全車走行停止

散水車(SansuiCar)走行中
※フラッグではなくボードの掲示
埃がひどい際に出ますが追い越し禁止のルールは撤廃しました。



失格及び減周の対象となる行為
・オフィシャルの指示に従わない
・コースの逆走及びショートカット
・登録以外のライダーやマシンに変更した時
・故意による他車への走行妨害
・ピット内での喫煙 焚火等
・オイル ガソリン ゴミの不法投棄
・オフィシャル・他ライダーに対する暴言や威圧的な言動

抗議
抗議は暫定結果に対してのみ発表20分以内に参加者のみが行う事が出来る。
抗議するときは大会本部に備えられた申し立て書に記入し提出する事。
最終的に競技長が下した裁定については一切抗議することは出来ない。

ゼッケン
ゼッケンはこちらで用意します作成の必要はありません。
受付で配布されたゼッケンシートを車両のフロントおよび両サイドに貼付してください。

賞典

各クラス1~3位まで表彰(参加台数により増減します。)
アイアンマン優勝者は翌年以降招待選手として保険料のみで参加できる。
過去の優勝選手一覧

開催年 固定No  氏名 
2009  1 北村 一基
2010  2 森川 清彦
2011  3 辻谷 和伸
2012  - 辻谷 和伸
2013  - 辻谷 和伸
2014  - 辻谷 和伸
2015  7 丹羽 洋介
2016  - 辻谷 和伸
2017  - 辻谷 和伸
2018  - 辻谷 和伸
2019  - 辻谷 和伸
2020  - 辻谷 和伸
2021  13 NAMEZO
2022  - ちゃんぷるー
2023 - NAMEZO

通常クラスの表彰とは別にカテゴリごとにクロスオーバー表彰を行う。
また、ウィメンズクラスも別途表彰を行う。
クロスオーバー表彰カテゴリは下記のとおりとする。
(総合順位の各1位のみ表彰)
miniMX 2st112ccまたは4st150ccまでの市販モトクロスバイク
2st125 2サイクル125㏄までの車両
4st230 4サイクル230㏄までの車両(セロー225 CRF230 KLX230など)
250cc 2サイクル4サイクルいずれの250CCまでの車両
OVER400 400cc以上の排気量(2st300cc/4st350ccはここに入ります)
OVER600 600cc以上の排気量の車両
ウィメンズ 女性のみで構成されるチーム
マイバイククラスのチームはクロスオーバー対象外となる(ウィメンズを除く)

車検・装備

車両検査
車両は決められた時間内に必ず車両検査を受けること。複数台登録のチームはすべての車両の車検を受けること。
車検を受けていない車両及び車検不合格車両は一切出走出来ない。
また、レース中に車検時発見されなかった規定外な部分が確認された場合、黒旗等の指示を受けペナルティまたは失格となる場合がある。

ライダーの装備
ヘルメットはモーターサイクル用ヘルメットに限る。フルフェイスタイプであっても自転車用・スキー・スノーボード用などの用途外となるヘルメットは一切認めない。これらのヘルメットを使用しての事故が発生した場合、保険が適用されない可能性もあることから発覚した時点で失格とする。
  ※モーターサイクル用であってもSNELL規格品・MFJ/FIM承認など、競技に使用することが認められているものを強く推奨する
オフロード走行に適した服装(半袖・半パン等肌が見えるものは不可
ゴーグル グローブ オフロードパンツ オフロードブーツ 
その他各プロテクター類等は強く推奨する。
可。

各チームに1本ピットにABC粉末消火器の設置を義務付ける。
※購入を検討されている方はこちらをご参照ください。(amazonウェブサイトへジャンプします)

その他

☆レース中は競技規則に従って行動し参加者は全ての行動に責任を持たなくてはならない。
☆規則から外れた行為(整備・改造・運転方法・その他の行動)に起因する事案に対し、当事者として民事・刑事上の責任を負う場合があることを必ず理解しなければならない。
☆競技時間は運営の都合上(天候等)短縮される場合があります。
☆レース中のアルコールまたは薬品(興奮剤等)の飲用は一切禁止。
☆レース会場へのゴミの不法投棄禁止。各自のピット及び車両付近のゴミは必ずお持ち帰り下さい。
☆ピットエリアは禁煙ならびに火気厳禁です。喫煙は所定の場所でおこなって下zさい

 
Copyright(C) レスポンシブHPテンプレート no.007 All Rights Reserved.