a
TOPレポート>2004 アクションED 第1戦
2004 アクションエンデューロ 第1戦 レポート
2004年10月17日:開催
大阪府 プラザ阪下:会場
参加者の皆さん、付き添い見学者の皆さん、第1回アクションエンデューロに来ていただき、見ていただき、ありがとうございました。
今年は台風が多く、この日も23号が南の海にあったのですがちょっと足踏みしていたおかげで当日は大変いい天気になり気温もさほど高くなく絶好のレース日和になりました。

img
おかげさまでこのレースは当日エントリーも含めて総数102台が集まり、また協賛各社5店の出店もあり大変にぎやかしく盛大に開催することが出来ました。
正直なトコロ、エントリー受付事務を私がしたのは初めてなので開催2週間前は20数台しか応募がなく少々ビビってましたが、蓋を開けてみればこの台数、ほんと関西人って立ち上がりが遅いのですかね?
このレース、オフィスアクションとしては初めてで皆さんの評価が問われることもあり、いままでウィズランドで10数年運営の経験があるとはいえ自分が開催するとなるとかなりのプレッシャーであまり回りが見えず行き届かない所もあったとおもいます。
事実、マイクを持ってあんなに噛んだのは自分でもびっくりでした。次回からはやはり若くてキュートなMCさんをお願いしましょう。

img
今回、いろんな試みをしてみたのですがいかがだったでしょうか。早く帰りたいとの希望から7時から受付を開いて昼休みも省略して終了時間を繰り上げたのですがどうでしたか?(20分ほど遅れましたが)スタート方法はいろいろ考えてみたのですが、以前(10年前ぐらいかな?)やっていたルマン式を試してみたのですがいかがでしたでしょうか?古い人には懐かしく新しい人には新鮮?じゃなかったですか?次回の阪下ではもう一回やってみようかなと思いますが柴田では無理でしょう。あんなに広くて長いストレートがありませんからね。それと今回1位だった選手にはもうちょっと長ーく走ってもらいましょうか?これからのエンデューロにはランニングの練習も必要ですよ!

img
さてさて、一時間のレースですがこの FUN-O のクラスは最多の23台がエントリー。さすがに50台以上の同時スタートとなると、いくら阪下のストレートが広いといっても危険度が増すので2回に分けてのルマン式となりました。久しぶり&初めてのスタートに戸惑いながらも大した混乱もなく各車ストレートを駆け上がって行く。ただエンジンの始動に手こずったライダーのみ残して。後のクラスはちょうど1分後2回目のピストル(あの運動会で使うやつ)の合図で全車スタート完了。トップは FUN-O のゼッケン6番内田選手がフィニッシュ。彼は久しぶりのED出場にもかかわらず相変わらずの早さで走り抜きました。(途中経過は怪我人の救出等でドタバタしてましてみられませんでした)

img
続いてのキッズクラスには9台のエントリーがありスタート前にもかかわらずすでに全員が集まっている。今回はいままでと違い少しコースレイアウトをひねろうと思い、常設のキッズコースを一部使用したのですがなにぶん狭くくねくね曲がっているのでスピードは乗らない。
このほうが安全だと考えるのは大人の余計な考えだったのか「今日のコース面白くない」との一部の声がありました。たしかに全開で走れる区間は少ししかなかったです。次回は広いストレートを思いっきり走れるようにしてあげます。でも安全にね。

img
今回から3時間レースは昼休みなしの11時スタートとなりました(20分はど遅れましたが)よく考えれば昼休みは2ヒート制ならいざ知らず必要ありませんもんね。スタートは同じくルマン式。今度はピストル音が良く聞こえるようにスターターが選手の背後に回ったので選手にはどきどきの瞬間だったのではないでしょうか。これもきっちり1分の時差での2回のスタートとなりました。スタートして約1時間が経過した頃、近隣住民からの苦情で予告していました近道ルートがあえなくキャンセル。本来なら約10〜20秒ぐらい短縮出来るおいしい設定だったのですが残念です。普段聞こえないところから排気音が聞こえたためでしょうか?まああのプラザ阪下の立地条件でオフロードコースがある事自体が奇跡に近いと思います。閉鎖なんて事にならない為にもすぐにキャンセルしました。楽しみにされてた方々には申し訳ありませんでした。なかなか難しいものですね。
そしてもうひとつ、いつもは下りで使用するところを今回は逆回りの上り設定にしたヒルクライムで登れないライダーが出てきて渋滞の恐れも心配されたためもう一カ所のセクションもキャンセルとなりました。そのためぐるぐる回りのショートコースになってしまいました。やはりプラザ阪下はかなり走り込んであるため逆使用はこれまたいろいろと難しいものがあります。そんな中、オープンーAAのゼッケン5番の井上選手がコンスタントに走り抜き総合1位とともにトップでチエッカーをうける。(これまた途中経過見てませんでした)

img
img
img
【リザルトはこちらから】
この後の表彰式では1Hの激戦 FUN-O にはじゃんけんでタイヤを、キッズにはラジコンカーを、3Hの優勝者にはタイヤを副賞として贈呈したのですがいかがだったでしょうか?私自身よそのレースにエントリーした時、表彰式で首にタイヤを掛けてもらってるライダーがめちゃ羨ましかったんです。これからも続けていきたいのですので沢山のエントリーよろしくでっス。後の抽選会は番号合わせのくじ引きにしたのですがどうでしたか? BINGO のほうがよかったかな?その中の景品で、私の地元の今の旬の名産の黒豆枝豆を出したのですが私自身「こんなん受けへんやろうなあ」と恐る恐る出した所大受け。みなさんおいしいものはよく御存知です。来年は参加賞にしようかな?
今回の参加賞のステッカー2枚セットはプラザ阪下会長様よりの提供でした。ありがとうございました。また各出店の協賛各社からも協賛品を頂きました。ありがとうございます。
特別賞でも発表しましたが、1Hのレース途中で怪我人の救出に自らのレースを放棄して協力していただいたゼッケン117の太田選手には頭が下がります。次回の第2戦には無料招待いたしますのでもう一度存分に走ってください。もう一人おられたようですがこちらで確認ができませんでした。この場をもってお礼申し上げます。なを、怪我をされた方は頭部損傷で2日間観察入院されましたが「異常なし」とのことで社会復帰されております。ご心配をお掛けしました。みなさんくれぐれも「ご安全に」で願います。

この後、第2戦、3戦とありますが次回のプラザ阪下では渋滞のない走り込める設定にして、次々回の柴田ファームの3時間はおもいっきりG系の設定にしょうと思っています(1時間はサクサク)また順次コース作成状況をお知らせして行きますのでお楽しみに!
img img img img
img img img img
img img img img
文・写真 奥村善武
写真 藤田嘉一
協賛各店(敬称略)
You & My
大阪府河内長野市喜多町
TEL 0721-64-9077
アズ モーターサイクル
大阪府吹田市千里山西
TEL 06-6385-0819
P-1
京都府亀岡市古世町
TEL 0771-25-1600
Moose
京都府亀岡市大井町
TEL 0771-22-6866
MOTOCHROME
京都府京都市左京区
TEL 075-702-1888
ちゃねSports
大阪府寝屋川市春日町
TEL 072-826-0077
MC-JAPAN.NET
大阪府大阪市港区
TEL 06-6577-7775
川畑商会(MAXXIS)
大阪府東大阪市稲田新町
TEL 06-6745-2048
APC
大阪府八尾市光南町
TEL 090-8881-7807