a
TOPレポート>2004 アクションED 第2戦
2004 アクションエンデューロ 第2戦 レポート
2004年11月28日:開催
大阪府 プラザ阪下:会場
img
今回も参加されたライダーの皆さん
アクションエンデューロ第2戦はいかがでしたでしょうか?
当日は93台のエントリーがあり、しかも前週にはハッP−ボンボンのレースがあったのにもかからずこの参加台数は少々驚きでした。オフロードバイクを街中で見てもたいがいがモタード系で、純粋なオフバイクが少なくなっている現状でこれだけの参加台数はまだまだ関西のオフロード系も捨てたもんじゃないことを実感しました。皆さんが走ってくれる限り私もレースイベントを続けていきますのでよろしくお願いします。
さて、今回は今までにないコースレイアウトということでうちの若手のスタッフの起用と社外からの意見を取り入れ、革新的な試みをしてみたのですがいかがだったでしょうか。賛否両論もあると思われますがひとまずはよかったのではないでしょうか?
img
今回はプラザ阪下名物の上りのストレートのカットでその分一部をいままでの逆回りの設定にしてみたのですがこれも意見の分かれるところです。少々悩んではみたのですが一度やってみようとのことで採用しました。ただどうしてもレイアウト的に急な曲がりと走りにくいギャップが出来てしまうので、戸惑われたライダーも多数あったのではないでしょうか?プラザ阪下はある程度完成された常設コースでもあるので無理だったのかも?しかし、そんなコースにもかかわらず1時間の各クラスでは熱いデットヒートが繰り広げられ実況中継をしていた今回初登用の男姓のMCである「oyazichan」の言葉を借りれば以下の様になります。
1Hオープン
スタート後序盤は#1と#2の一騎打ち。そこへ中盤#7が逆転トップに後半#4が猛追を見せトップ#7と30秒以上あった差が一気に10秒を切る追い上げを見せる。しかし最終的に#7が逃げ切り優勝。
1Hアンダー150
終始302と303のデッドヒート。中盤はテールtoノーズのバトルであったが最終的に302が40秒の差をつけ逃げ切る。

img
ここでお詫び。前回のレポートでMCは次回は若くてキュートなお姉さんと予告しましたが、ぽっちゃり系の微妙な年頃の男性になったことを深くお詫び申し上げます。ごめんなさい。懲りずに次回も登場します。

さて、中盤のキッズレースですが、前回は既存のキッズコースを使った設定だったのですが、子供とて全開で走りたいのは大人と同じ。ここはプラザ阪下の名物ストレートを思いっきりということでやってみましたがもろに車両の性能差が出てしまいました。もちろんライダーの腕にもよるのですがH社のほうが強いのですね。今後は車種も分けたほうがいいのかも?です。

img
さてさて、今回の3時間レースですが、前回の失敗を教訓に設定をしてみたのですがいかがだったでしょうか?今回目玉の近道コースですが予告の段階ではもう一度広場上の林間コースを使う予定だったのですが、また近隣住民からのクレームでコースカットになればそれこそ同じ事の繰り返しとなるのです。それじゃということで人工的なセクションを作ったらになりまして駐車場の一部を掘ってみました。
プラザ阪下の会長に相談したところ二つ返事でOKが出て、しかも会長自ら重機を操っての作業になりました。しかし問題はクリア出来るぎりぎりのさじ加減。オープンクラス限定としたところでどれほどのものかも分からないままスタートとなりました。AAクラスは全員がなんなく通過。しかしその他のオープンAとBクラスの選手がお試しに進入して来るのですが上手くクリア出来ずに結局近道にはならずにずっと遠回りなる始末。(ギャラリー受けは抜群でしたが)結果AA専用コースとなり次第に見物人もいなくなってしまいました。
今回は渋滞がなくサクサク走れるのを目標に設定しました結果すべてのライダーが順調に周回を重ねて#2の豊山選手が2位の#1に6分以上の差を付けてゴール。26周でした。

さてさてさて、今回からゴール後の試みとして「“フィニッシャーズ・ロード”というのがあるけどどう?」と「you&my」の宮脇さんから提案がありましたのでさっそく実行してみました

img
AA実行委員会は JBX/ELNIDO と HCN-AAGP を通し
“フィニッシャーズ・ロード”を提案します。

 エンデューロの素晴らしさのひとつには、やはり「過酷で困難なコースを長時間にわたり走り切れた。」という完走があります。この完走の充実感はエンデューロならではのもので、勝敗とはまた別の価値観があると思います。(モトクロスは完走しても充実感はあまり感じませんよね、)
 そこでAA実行委員会は、この価値ある完走を讚えライダーに敬意を表することを目的に、観客・手の空いているスタッフ・等ゴール周辺にいる全ての人々がゴールに集りライダーを拍手で迎える“フィニッシャーズ・ロード”の展開を提案いたします。そして勿論、コース奥深くで見物している観客が、“フィニッシャーズ・ロード”のためにゴールに間に合うよう戻ってくれるようなら、こんなうれしいことはありません。
 観客の皆さんや応援スタッフの方々、皆さんの誠意で頑張って完走してきたライダーを大きな拍手で迎えようではありませんか、AA実行委員会は JBX/ELNIDO と HCN-AAGP を通し“フィニッシャーズ・ロード”を提案します。どうぞ、応援して下さい。

と、いうものです。
体験された選手の皆さんいかがでしたか?また、協力していただいた観客の皆さんありがとうございました。

img
img
【リザルトはこちらから】
今回、主催者として一番嬉しかった事。それは怪我人ゼロという事。サンデーレースは楽しんでナンボです。これがずっと続くようによりよいレースイベントを目指します。
次回は12月12日です。会場は柴田ファーム。しかも柴田ファームならではということで今までにないレース形態を行います。1時間は渋滞のないサクサク走れる設定。3時間はこれでもか!というぐらい押したり引いたり投げたり落としたりの難易度五十丸のセクションてんこ盛りです。
したがって3時間は上級者もしくはチャレンジ精神旺盛なライダー限定です。1時間は走って楽しく3時間は見て楽しいレースイベントです。しかも2004アクションエンデューロ最終戦です。沢山の方の来場お待ちしてます。舞ってまース!
img img img img
img img img img
img img img img
img img img img
文・写真 奥村善武
写真 藤田嘉一
協賛各店(敬称略)
You & My
大阪府河内長野市喜多町
TEL 0721-64-9077
アズ モーターサイクル
大阪府吹田市千里山西
TEL 06-6385-0819
P-1
京都府亀岡市古世町
TEL 0771-25-1600
Moose
京都府亀岡市大井町
TEL 0771-22-6866
MOTOCHROME
京都府京都市左京区
TEL 075-702-1888
ちゃねSports
大阪府寝屋川市春日町
TEL 072-826-0077
MC-JAPAN.NET
大阪府大阪市港区
TEL 06-6577-7775
川畑商会(MAXXIS)
大阪府東大阪市稲田新町
TEL 06-6745-2048
APC
大阪府八尾市光南町
TEL 090-8881-7807