a
TOPレポート>2004 MOTO1 SPECIAL STAGE
MOTO1 SPECIAL STAGE
2004年 9月19日:開催
東京都 お台場特設会場:会場
先日の9月の三連休に行って来ました、花の東京お台場に!

img
私としては関東方面に仕事や友人があるわけもなく、なかなかあっちに行く理由がないのでとっても楽しみでした。
しかしまあ何ですな、やたらと人々が多く街もごちゃごちゃしててしかもあの首都高速というやつ、まるで迷路でんな。上がったり下がったり急に曲がって狭い!もうちょっとでトンデモナイ所に連れて行かれそうになりました。
しかしいいとこもあります。車線変更がめっちゃしやすい。ウインカー出したらすぐ入れてらえる。あれ関東のドライバーが阪神高速の環状線入ったらいつまでも回ってらんにゃろなあ、しまいにバターになるで。ウインカー出したら詰めてこられる前に即座に頭ひとつ出すテクニック知らんやろうなあ。

img
まあそんなことよも今回の目的は Fight On Tarmac と MOTO1 の観戦&視察でした。
場所はお台場フジテレビのすぐ近くの駐車場を利用した特設会場で観客スタンドもありとってもいい所でした。
今回のこのMULTIPLEXプロデユースのイベントは土曜日がファイトオンターマックとダンデイ加山のスライドショー(ドリフトのすごいやつ)日曜日は MOTO1,2 のポイントランキング上位選手によるレースやら、主に見せるためのエンタテイメントショーの要素が強いものでした。
でもそれだけに見て楽しく驚きの連続技を掛けられてしまいました。そりゃ1万人近くの観客が見てるしハッスルしないわけにはいきませんよね。特に MOTO1 の上位選手の20台以上が全開全速で一斉にコーナーやダートのジャンプを走るのはすごい迫力です。オフバイクってすごいのですね。

いやいやいいものを見せてもらいました。

img
しかし、なかなか2輪だけではイベントとしてはあの規模と設備では無理があるのでしょうか当日は4輪のD1というのと共催でした。私、4輪のその世界はよく知らなかったのですが、あのD1(ドリフト)の日本一は世界の一番なんですってね。日本の峠ドリフト小僧から始まったらしく土屋圭一氏が仕掛けたものだそうです。ハチロクやシルビアの改造車両(500馬力超えてるそうな)でストレートでもヨコ向いてものすごいスピードで他車との間隔数10センチでコーナーを抜けて行くのですね。(しかもぶつからない)タイムやなんか関係なく「技」の競い合いです。これはこれで本当にすばらしいエンタテイメントです。いやいやまたまたいいものを見せてもらいました。

やっぱり東京かな?大阪では出来ないかしら?でもなんかしら私はアノ関東弁には拒絶感があります。やっぱり関西弁がええなあ。

おまけで各メーカーのイベントガールの映像も付けときました。お好みでどーぞ。
img img img img
img img img img
img img img img
img img img img
img img img img
文・写真 奥村善武
写真 東  潔