a
TOPレポート>2005 アクションED 第2戦
2005 アクションエンデューロ 第2戦 レポート
2005年6月26日:開催
大阪府 プラザ阪下モーターランド:会場
img
やはり今年の梅雨はヘン?
アクションエンデューロ第2戦に参加されました皆様、ひからびていませんか?
きっと雨だ!いや絶対雨だ!の予定でコース設定したので、今回のこの超スーパードライなほこり満開のハイスピードレースにはかなり手こずられたのではなかったでしょうか?
今回のコース設定も「たくぼん&じゃぱん庄司」のコンビが、少ない知恵を出しながら(失礼)アノ手コノ手で参加者を待ち受けました。「絶対楽しんでもらうんや」のコンセプトの元、出来たのがアノコースです。
今回も、梅雨で水が溜まるはずだった大穴、前回の倍のグリ石を投入したガレ場、若干大きくなりすぎた3連トンガリ山などなど。
微妙に変わる天候、走行台数、みなさんの注文、全てを練り込んでやりました。どうです面白かったでしょう?
しかし、反省点も多く、まだまだ勉強の余地ありです。

前日から気温は高く、梅雨明けを思わせる気候が続き、当日の朝はなんと快晴です。今日も暑くなりそうです。
そんな中、近畿一円はもちろんの事、いま、何かと話題集中の中部圏からも多数のエントリーがあり、当日エントリーを含めると105台ものレースファンがこのプラザ阪下モーターランドに集まった。
「今日はとにかく熱中症に十分すぎるくらい気を付けて下さい」との競技委員長からのしつこいくらいの注意点を聞いた後。今回より初導入の1時間クラスの試走から始まりです。
今回も、今や関西のオフロードレースMCとしてその名を響かせつつある「oyajichan」の軽妙&ノリノリのMCでいざスタート!

今日は泥対策一転、ほこり&熱中症対策が勝敗のポイントとなりそうである。
レース経過は「oyajichan」レポートによると、

40分 今回は懐かしのヘルメットタッチでのスタート。一周目、先頭で戻ってきたのは#3玉岡選手。
その後ろには#5静間選手、#2石垣選手と続く。
先頭の#3玉岡選手、なんとマシンは出走6台中唯一の市販トレール車CRM250。
本人も「いいバイクっすよぉ〜!」と絶賛するマシンでなみいるレーサーマシンを退けて徐々に徐々に後続を引き離していく。最終的には2位に30秒の差をつけゴール。
img
img
img
1H 最後まで眼が離せなかった1時間レース。序盤から先頭を走るのは2ヶ月間みっちりと練習してきたという#107入田選手。
 中盤、トップに遅れること30秒、2位につけていた#102吉田選手が少しずつペースを上げ始め、じわじわとトップとの差を縮めていく。このペースで追い上げると最終ラップで何かが起こるかも・・・・・・
 その期待を裏切ることなく最終ラップに入った時点で二人のタイム差は約5秒
逃げる入田選手、そして必死で追う吉田選手。最後の最後、観客席前のテーブルトップで吉田選手が入田選手に並びかける。しかしその直後痛恨の転倒!そのまま入田選手が優勝を飾る。
3H オープニングラップ、先頭はアクション今年初参戦の#7豊山選手。ギャラリーステージ、先頭で入るも難なくクリア。2周目以降、ガンガン後続を引き離していく。2位争いは#1土井選手と#5平岡選手。
第1戦でも2位争いをした2台。前回は平岡選手に軍配が上がったが今回は土井選手が終始優位に立つ。
後半、土井選手が平岡選手を引き離し、4分の差をつけて2位でフィニッシュ。前回の雪辱を晴らす形となった。
 先頭を走る#7豊山選手はさらに後続をガンガン引き離し、全ライダーを周回遅れにする圧倒的な強さで22周を走り優勝。

てなわけです。
img
とにかく暑かった。もう夏ですね。
3時間レースは難易度の高いのも加わってみんなバテ気味。そこで登場!水ぶっかけサービス!一旦停止したライダーには遠慮なくホースで水をぶっかける。首筋、背中が特にきもちイイようである。
心配された熱中症もなく、怪我人も大したことなく無事終了。いやいやほんまに雨のつもりが真夏の耐久レースになってしまいましたね。お疲れ様でした。


そんな中の特別賞(マキシス賞)は
img
img
img
【リザルトはこちらから】
★40m#6  1H#207  3H#80  3つすべてにエントリー&出走の スピリット オブ ヴァイタルの 山田正喜選手。この方はいつも全部の部門にエントリーなんです。Wエントリー割引はあるのですがトリプルは前例がなくて。しかしすごいヴァイタリティーですね。チーム名と関係あるのかしらん?
★3H#203 チーム ぽっちゃり ステイブルの玉岡久美子選手。なんと3時間に女性ひとりでエントリーで10周走破でみごとチェッカーを受けました。あのレースコンディションを考えるとおみごとです。
★1H#203 チーム ceramist の田島ひろつね選手。なんとこの方、アメリカ在住の陶芸の先生!この日本の関西のプラザ阪下のうちの?レースに出場したくて急遽帰国。それも金曜日に帰って火曜日にはアメリカへ。なんとまあうちのレースもいんたーなしょなるやなあ。しかもなんと贅沢なレース参戦なんやろ。アメリカの広大なオープンエリアよりも日本のぐるぐるサーキットがええのなんて日本人やなあ。しかもエントリーフィーをあちらから送金いただいたのですが銀行で手数料いっぱい引かれてほとんど残りませんでした。このへん関西人らしくて好きです。
今回は当日エントリーも含めて105台でした。沢山の参加ありがとうございました。
これを元に増々関西のレースシーンが盛り上がる事を願います。
次回は10月23日です。この頃私の地元の畑では「丹波黒大豆」が旬を迎えます。出来れば参加賞にしたいので今年も豊作を祈ってます。

次回も今回以上のスペシャルコースをご用意してお待ちしております。
皆さん舞ってま−ス。
img img img img
img img img img
文・写真 奥村善武
協賛各店(敬称略)
MAXXIS
INTERNATIONAL JAPAN

神奈川県伊勢崎市
TEL 0463-90-2288
川畑商会(MAXXIS)

大阪府東大阪市稲田新町
TEL 06-6745-2048
月刊ガルル(実業之日本社)

東京都八丁堀
TEL 03-5540-6914
(株)RSタイチ

大阪府大東市中垣内
TEL 072-874-3268
You & My

大阪府河内長野市喜多町
TEL 0721-64-9077
Moose

京都府亀岡市大井町
TEL 0771-22-6866
モトランドキャブレター

奈良県大和高田市築山
TEL 0745-22-4622
ジーゼット 高野店

京都府京都市北区
TEL 075-495-3333
アズ・モーターサイクル

大阪府吹田市千里山
TEL 06-6385-0819
レーシングローズ

兵庫県尼崎市浜田町
TEL 06-6412-0050
ちゃねSports

大阪府寝屋川市春日町
TEL 072-826-0077
(株)オカザキ
MC-JAPAN.NET

大阪府大阪市港区
TEL 06-6577-7775
タイヤガーデン 野々口

京都府園部町
TEL 0771-62-1675
APC
Active Photographic Challengers
大阪府八尾市光南町
TEL 090-8881-7807
サイクルショップ168

滋賀県湖南市中央
TEL 0748-72-7363