a
TOPレポート>2005 アクションSV 第1戦
2005 アクションサバイバル 第1戦 レポート
2005年2月27日:開催
兵庫県 柴田ファーム特設コース:会場
img
いやースゴイ!
なにが凄いって?すべてがでした。

2005アクションサバイバル Round-1 に参加されたみなさま、お疲れ様でした。今回も大した怪我人もなく無事終了しました。
とにかく今回はスゴイ!の連続でした。


凄いその壱。
img
前日から会場の準備に入ったのですが、断続的な雪模様。このまま降ったら明日のコースコンディションはどうなるのだろうと期待と不安が交差する心模様の中(ほんとはワクワク)コース設定に励みました。スゴイコースを作るぞ!

凄いその弐
朝、5時起床。気温ー5度。積雪5cm。夜明け前から本部のテント設営にかかったのだがすべてが凍り付いている。もちろん会場までの峠道(会場は標高600mぐらいの山の上)はテカテカの圧雪状態であろう。
はたしてこの柴田ファームまでたどりつけるのだろうか?きっと峠の登りですでにサバイバル状態?になっているのでは?時間どうりに(9時スタート)進行するのだろうか?私の頭の上は?がいっぱい!
しかし、そんな心配は無用であった。中には2WDにノーマルタイアノーチェーンの強者(おいおいアブナイぜ!)から相棒の車に牽引されて来るものまで現れ、なんとスタート時間には全員(当日エントリーも2台!)揃っちゃいました。スゴイ!

img
凄いその参
今回、参加台数は少ないもののその参加選手の顔ぶれがスゴイ。関西サバイバル系の有力選手はもちろんのこと中部や四国からのエントリーも、今日のこの気象条件と刻々と変わる路面状況にどういうふうに対処するのかが楽しみである。
案の定。1周目はカチカチの路面に助けられほとんどのライダーがベストラップタイムを出している。一番早かったのは#18の山内選手の35分7秒スゴイ!しかし2周目以降は気温の上昇と共に雪が溶けはじめ一番たちの悪いねちゃねちゃの土質となってライダーを苦しめだす。あちこちに用意したどっぷりハマる底なしヤチとちゅるちゅるのヒルクライムの餌食となり、マシントラブルのためバイクの屍が累々とゾンビのごとく立ちはだかる。しかも行ける生き残った少ないラインで待ち受ける!ああ恐ろしい!
ちなみに一番時間のかかった選手は#38の○○選手。3時間57分6秒。彼は1周で撃沈でありました。ある意味スゴイ!

凄いその四
img
今回のコース設定は去年12月の前回とほぼ同じとなったため一部人工的にセクションを作ってみました。本部近くの「すすきヶ原」の入り口に今回の実行委員の中村氏の発案によりどろ沼堀付きジャンプを作ったのですがこれがまたスゴイ!
飛び越えれば天国。落ちればどろ沼地獄!しかしここはそう簡単には通過できない。試走の段階でマーシャルのsam氏はあぶなげないジャンプでクリアはしたものの実際は???  私は見ました。4周までトップを走っていた#22のト○タ選手の泥人形姿を!
1時間近く泥の中でうごめいていたへなちょこ○○選手も(彼は0周)バイクは天国、ライダーは地獄行きのゼッケン○○選手も。(今回動画付き)ここを作った張本人中村氏はコース脇でお助けロープを持ってニコニコ。ライダーの恨みを一身に受けたあなたはスゴイ!

img
凄いその五
デッドヒート。この形式の競技ではめずらしくないのではではあるが、上位入賞選手の順位が数秒の差で逆転すること。今回5周目の通過時間は周回数が有効となる4時間の#19が4分5秒前と#17がなんと!17秒前でありました。ちょっとスゴイ!

凄いその六
いまや押しも押されぬサバイバル系ネットアイドル「すもう師匠」こと#19柏尾選手。当日は風邪のため体調絶不調と本人談(ほんとかな?)スタートは最後尾から余裕?でスタート。途中から調子が出て来たのか並みいるライダーをごぼう抜き!
いやはやその凄い走破力にオーラさえ見えたのでは!あのコース時間経過と共に最悪となるコース条件!なんと彼自身のベストラップタイムはあの5周目に出した39分37秒これはこの日の4番目でもあります。結果総合優勝!ほんとにスゴイ!
彼曰く「関西にサバイバル系ライダーの敵なし。かかって来なさい男塾」と言ったか言わないとか。今後も京都の山々に「すもうライダー」の甲高い雄叫びが響きそうである。悪夢ぢゃ!

凄いその他
img
img
【リザルトはこちらから】
今回出走台数46台中14台が0周という結果になりました。(トラブルリタイア含む。でもトップは5周)今後コース設定をする上での悩める結果でもあります。この微妙なさじ加減、実行委員会の今後の検討課題とさせていただきます。御意見御希望等ありましたら是非お知らせ下さい。
でもこの参加台数でこんな面白く楽しいイベントを開催する主催者はもっとスゴイ!と思いません?
私達、アクションサバイバル実行委員会はこれに懲りずに Round-2 に向けて準備や会場確保に東奔西走させていただきます。御期待下さい。

次回もきっとスゴイ!
エントリー舞ってまース!

お詫び
今回、完走賞は成立しませんでした。優勝者の周回数の60%で3周までとなります。出走台数が46台で完走扱いは8位までとなりましたが、入賞メダルは10位まで用意しておりましたので今回特別に10位まで表彰させていただきました。あしからずご了承ください
今回、入賞された10名の選手の方は次回より別枠上位クラス(黒ゼッケン、スーパーオープン)に昇格とさせていただきます。年間ポイント制固定ゼッケン定員10名。成績による下克上


img img img img
img img img img
img img img img
img img img img
文・写真 奥村善武 他
協賛各店(敬称略)
MAXXIS
INTERNATIONAL JAPAN

神奈川県伊勢崎市
TEL 0463-90-2288
川畑商会(MAXXIS)

大阪府東大阪市
TEL 06-6745-2048
月刊ガルル(実業之日本社)

東京都八丁堀
TEL 03-5540-6914
(株)RSタイチ

大阪府大東市
TEL 072-874-3268
You & My

大阪府河内長野市
TEL 0721-64-9077
Moose

京都府亀岡市
TEL 0771-22-6866
P−1

京都府亀岡市
TEL 0771-25-1600
サイクルショップ168

滋賀県湖南市
TEL 0748-72-7363
MTXRepair

大阪市旭区
TEL 06-6925-5461
ちゃねSports

大阪府寝屋川市
TEL 072-826-0077
(株)オカザキ
MC-JAPAN.NET

大阪市港区
TEL 06-6577-7775
 
協力
どかっ亭京都支部 白菊自工 sam PRODUCTION