a
TOPレポート>八坂村ツーリング
八坂村ツーリング
2005年8月7日:実施
img
信州八坂村ツーリングに参加して
年に一度の信州八坂詣で。
2週間前の全身打撲&腰強打からなんとか立ち直り、またまた懲りずに逝って来ました。
今年は残念ながらレースはお休み。ここのコースは全国的にも少ない公道使用のEDレース。したがってナンバー付きの正しいオフロードバイクの競技です。毎年告知も一般公募もしないのにすぐに定員一杯になる、私からすればすごくうらやましいレースイベントです。

レース中止の理由。それはご多分に漏れず、昨年秋日本列島を破壊していった台風23号のおかげ?村内の林道は至るところでズタズタ。孤立地区も出たくらいですから。でもそこは石を投げれば必ず当たるほど建設業者の一杯いる日本。御上からの命令と予算決定ですぐさま復旧工事が始まりましたが、いかんせん急峻な地形のためそうすんなりとは行きません。まだまだ工事中です。したがって今年はがまんの年となりました。来年はスカッと走りやすい林道で(私はそうでない方がいいけど)またレースができるでしょう。楽しみです。
img
ですから今年はふだんのレースでは走らない所をツーリングという形で行われました。いやいやなかなかいい所があるじゃないですか!こーんな所に林道が!アーンな所に怪しい轍が!しかも前日の夕立でちゅるちゅるですし。恐るべし八坂の林道。
今回の参加者はいつもの3分の1。でもちょうどいい人数。午後からは昨年のスペシャルステージを使ってタイムアタックも行われ、とても充実した一日でありました。あとの3分の2の方、なんで来なかったのですか?おしいことをしましたねぇ。
おっと、ここのイベントはレース付宴会と言われるとうり、今年も呑めや歌えの酒池肉林が展開されたのは言うまでもないです。あー呑んだ飲んだ!今から来年の八坂の夏が楽しみですぅ。

もう一つ。今年の「デュアルスポーツ in 八坂村」も同じ理由で開催不可能となりましたが、来年は6月に開催予定です。今回走ったレースでは使えないコースもDSではOKかも?小豆島が海の見えるコースならばここは北アルプスを望む山岳コースになりますよ。お楽しみに!
ちなみに2000年に第1回が開催されました。その時のレポートはこちら。

img img img img
img img img img
文・写真 奥村善武