a

ロッキースポーツ訪問

2006年2月


img

2006年オフィスアクションとしましては、各イベントに色付けと賑やかさを演出する為にスポンサーをお願いすることとなりました。

今回。ツーリング系の「デュアルスポーツ」には MC-JAPAN.NET の(株)オカザキ様が決定しておりましたが、レース系のスポンサーをお願いすべく長野へ行ってきました。
そうです、HWKブランドでおなじみの「ロッキースポーツ」です。
住所を調べると長野県戸隠高原となってます???
代表の星野様は以前から面識はありましたが訪問するのは初めてでまさかそんな所?とは思っていませんでした。

2月上旬。うちの家を出るところから雪模様。この先ほんとに辿り着けるのかしらん?と朝早く出発しました。
約束は明日。以前白馬さのさかでお世話になった民宿「やまわ館」で一泊するため高速道路は使わずに一般道で行く事にしました。
まあちょっとケチって宿泊代を浮かそうという魂胆もあるのですがね。でもまーなんですな、日本の高速道路料金は高すぎる。私は道路公団に対して怒りすら感じる。「半額にせんかい!」と言う事で先日ETCを付けました。目的は朝夕の通勤割引50%オフに引かれて。でも100km以内なんですよね。もー!。できるだけ混雑する都会部分をワープする為にあーだこーだと時間(6〜9時)&地図とにらめっこ。
京都東と関ヶ原間1300円を利用しました。あとはひたすら下道ドライブ。途中うちのHPリンク先の「ロッヂのあのあ」に寄り道(元うちのスタッフなんです)して木曽御岳でのイベント開催の可能性を聞いてきました。
結局、白馬に付いたのは午後7時。でも道路の積雪は大町からでした。案外途中の雪はありませんでした。 でもさのさかの道路の両側は雪の壁!気温ー10度。私のボンゴフレンディ2WDでは60キロ出すのがやっと!地元車に煽られながらのスリルドライブでした。

宿では6月4日開催の「デュアルスポーツ in 信州八坂」の打ち合わせのため地元の田中氏と会談。開催に全面協力していただくことになりました。よろしくお願いします。

img

一夜明けての白馬は新雪が20cm。気温ー12度。さらさらの新雪をかきちらしてオリンピック道路を長野市に向います。
徐々に雪は少なくなるもののドキドキドライブの1時間30分。目的地付近に到着。
と言ったもののさっぱりわからん別荘地の中。カーナビの指示する住所には2軒の別荘。どっちがロッキーさん???看板無しの普通の別荘。やっと見つけた車に張られた小さなロッキースポーツのステッカー。
玄関チャイムを鳴らすと「ようこそわが社へ!」と星野様が出てこられました。なーんか超おっしゃれーな感じ!
リビングには大きな壁掛けテレビ(言い方古いなあ)各部屋にはPCのみのオフィス。静かに音楽が流れイメージDVDが、そして窓の外は一面の雪景色!ええなぁ〜
ほんまここまで来た甲斐がありました。
星野さん曰く、こういう環境でこそ自由な発想からより良い製品が生まれるンだそうです。なんでも以前ヨーロッパのスポーツ系企業でお仕事されたとき、あちらのオフィスはここに似た環境にあったとか。
いいことは真似してもいいと私もおもいます。でもなかなか出来ない事ですよね。そしてそれを実践される星野さんはスゴイと思います。
訪れた時は日曜日、社員の方は居られませんでしたのでゆっくりとお話する事が出来ました。そしていろんな事を伺うことが出来、あっと言う間の3時間でした。

img

結果、今年のアクションエンデューロに冠スポンサーとして特別協賛して頂くことになりました。レースでいろんな形でHWK製品を提供出来るとおもいます。どうかよろしくお願いします。
また星野さんが主催されておられるJNCCシリーズ戦にも微力ながらお手伝いさせていただくことにもなりました。こちらもよろしくお願いします。

お昼ごはんをごちそうして頂き、戸隠高原を後にしました。
次回訪問の時は一献傾けての本音トークをしたいですね。
いやー、長野ってほんといいトコ。

帰り道?もちろん下道一般道。スキー帰りの車がビュンビュン走る高速道路を横目に見ながら羨ましい〜
「コラ!道路公団!100km半額なんてセコイことなんてしとらんで無制限にせんかい!」と怒りながらもたもたとセコイ我慢ドライブをするのでありました。
帰宅は深夜12時。つかれたなぁ〜。やっぱり高速道路は偉大だなぁ〜

本文中「道路公団」とあるのは民営化後の西日本高速道路株式会社及び中日本高速道路株式会社と思われます。(FS)


文・写真 奥村善武