a

アクションED 第1戦 開拓日誌

2007年2月18日


img
JNCC AA#2 吉川選手

いよいよ2007年関西のオフバイクレースの幕開けは関西ガルルカップアクションエンデューロです。
さて、そんな第1戦のコンセプトとして

「ワイドオープン&お久しぶりね」

で行きます。
まず、「ワイドオープン」として、プラザ阪下名物のワイド&ロングのストレートをストレスなく駆け上がってもらいましょう。
でもスピード注意でストレートの終わり付近ではシケインで調整してその後のコースに入って行きます。
これは1時間&3時間共通です。ビックマシンで参戦しても大丈夫ですよ。

そして「お久ぶりね」コースは、長らく封印されていた、そうもう3年以上経つでしょうか?
ダートラ竹やぶコーナーの上にある左カーブのヒルクライム(約50メートル)が復活です。さてこの場所を覚えておられるライダーが今は何人いるでしょう?
ただ、長らく放置状態だったため路面はふかふか状態。もし雨が降れば登れなくなりますのでキャンセルとなります。
で、ここは3時間限定です。

このプラザ阪下は、今の季節にコースを回るとアレ?と言うような発見があります。今回もそんな新発見のセクションをパラパラとふりかけてみました。
そんな罠に引っかからないようによーくコースを見極めましょう。特に3時間クラスは下見が大事かも?です。

今回、4/1に行われるJNCCサザンハリケーン実行委員長の宮脇氏と共にお互いの意見を出し合いながらコースを回ったのですが、コースレイアウトは似て非なるものになり、それぞれの特性の出たモノとなりました。
もちろんどちらも面白く両方エントリーして更なるプラザ阪下の魅力を堪能してくださいね。

今回の招待選手はJNCC AAクラス #2吉川選手と、今年AA昇格を果たした#21の内山選手です。
この二人のバトルは見物であることはもちろんのこと、その両名と一緒に走って全日本トップクラスのライディングを実感して下さい。

またとないチャンスですぞ!!


img
ストレート終わりのちょびっとステアシケイン。スピード落としてゆっくりと!
  img
鋭角ターン手前のガレガレシケイン(3時間)
  img
ちょっと狭めの登り坂。草刈りをすれば2〜3ラインは確保。(3時間)
 
img
ダートラ竹やぶコーナーのところの忘れ去られたヒルクライム。雨ならキャンセル(3時間)
  img
おっと、こーんなところにセクションが・・・
  img
ぷちっと土手越え

文・写真 奥村善武