a

2008 関西ガルルカップ アクションエンデューロ
第1戦 レポート

2008年3月30日:開催

大阪府 プラザ阪下モーターランド:会場


img

昨年11月のプラザ阪下モーターランド閉鎖発表から明けて2008年。
このプラザ阪下と共にある関西ガルルカップアクションエンデューロはどうなるのか!?
この危機的状況から2008年シリーズはどうなるのか?
全国の1万3千名余りのオフバイクFUNから頂いたコース存続署名嘆願書の願いはどうなるのか?
そんな思案不安が巡る中、熱烈なオフロードバイクレースFUNの熱き思いが伝わりプラザ阪下モーターランドの閉鎖期限が2008年1月下旬から4月末日に変更された。
そしてそれに伴い、2008関西ガルルカップアクションエンデューロも暫定ながら第1戦を開催することとなりました。

全国から桜の開花宣言が聞かれるこの3月30日。
このプラザ阪下でレース存続を望む関西オフバイクレースFUNが集まった。
まだまだ走れる、これからもずっと走れるとの願いを込めて。
そしてその参加台数は170台あまり。さあ、今回も思う存分楽しもう!

img

2008年度からの変更点は1時間クラスに「スーパーレディス」が追加されたこと。
これは2006〜2007年度のレディスクラス優勝者及び今後のレディス優勝者に出場枠を限ったクラスでランキングポイントも付加して文字どうりレディスの最高峰を目指すものである。
そして2008年度シリーズも第2戦以降も開催出来るのであれば第4戦時点での最高ポイント獲得者を11月2日に宮城菅生で開催されるAAーGPに招待しようという特典付き。
関西ウィメンズのエンデューロレースパワーを日本一の舞台で思う存分発揮していただきましょう。

今回のコースレイアウトは逆回り。
しかも今後のプラザ阪下の緑地化を前提としている為に基本的なコースのみの使用となりセクション的な設定は見送りとなった。
そのため周回タイムは若干早めとなる見込みである。

さて1時間のレースからのスタート。
1時間クラス参加者全員が見守る中、最初はスーパーレディスのヘルメットタッチ式一斉スタート。
そしてその後は2段階に分けてのルマン式スタートレース開始となる。

実況はその熱弁にアブラが乗ったためなのかますます体に脂肪が溜まり首が無くなってしまった oyajichan でドーゾ!


1H
  はいっ、呼ばれて飛び出ました、MCおやじちゃんです。実はタバコをやめまして。タバコをやめると太る、それをまさに実感しています。
なぜか分かりませんがタバコをやめてからヒジョーにゴハンがウマイのです。だから首がないのです。ほっといてください(笑)

さて、レースの話をしましょう。

オープニングラップを取ったのは#35阿久根。2番手は#37桑原。3番手はスーパーレディスの#2井藤。
2周目には#37桑原が#35阿久根をパスしてトップに立つ。3番手には1周目13位の#19梅森が10台抜きで上がってくる。
その#19梅森、3周目にはトップに立ち、そこからぐいぐいと後続を引き離しにかけていく。
2番手は#37桑原、3番手は#35阿久根。
結局、#19梅森が2番手に1分の差をつけてトップでチェッカー。#35阿久根は終盤2位を走る#37桑原を追い詰めていくが間に合わず5秒遅れの3位となる。

今回はいつもと比べて1周の距離が長かったためか7周のレースとなり(昨年は平均8.5周)、トップと同一周回の台数も過去最高の23台となった。

img

今日の天気予報は残念ながら的中してしまった。
いや、この降り出した雨にチャンスと喜ぶライダーもいるはず。
さあ3時間クラスのスタートである。

今回のゲストライダーは2008年JNCC全戦の参戦を予定している杉本選手である。
今日は全国各地でレースが開催されていることもあり招待選手は彼のみとなってしまった。
さあ、参加者全員からの目標標的となったその杉本選手は#7番だ。
今回はどんな走りを見せてくれるのか楽しみである。

3時間の実況もその体をダイエットしなきゃせっかく新車で買ったビューエルに首が痛くて乗れないよの oyajicyan ですぅ


3H
 

img

最近太ってることばっかりココで言われ続けてる気がします。他の切り口はないのかしら、まったく!!
そんな空気を読めないウチの社長にちょっとスネ気味(笑)の MCおやじちゃん がふたたびレポートします。

3時間レースは予想通りの雨。こんなときだけ天気予報はきっちり的中してくれるんですね。。。。。。どんな3時間になるのやら。

1周目、トップで帰ってきたのは#3野口。2番手は#7杉本。そして#2玉岡と続く。今年からマシンをCRFにスイッチした野口。序盤をリードしていく。

3周目、2位に上がっていた#2玉岡がピットへ。
なんとチェンジペダルがマシンから脱落。コレ以降3速固定での走行を強いられて後退。9周でレースを終えた。残念。

4周目、#7杉本がトップに。表彰式で「野口をコカしたった」と言っていたのはこのラップのコトだろう。しかし、次の周で再び野口がトップに立つ。マシンに大きなトラブルを抱えながら。。。


1時間(6周)経過時点での各クラストップ3
順位オープンAオープンBプロダクションAプロダクションB
3 野口73 辻谷115 君家
212 中谷
7 杉本60 木下108 佐久間209 中村
1 広兼85 樋渡106 池田213 稲山

その野口のトラブルとは・・・リアブレーキのマスターシリンダーのキャップ脱落という珍しいトラブル・・・・リアブレーキが効かないまましばらく走り続けたもののココで無念のリタイヤ。他人の脳みそを3グラムといったバチが当たったか?

その後#7杉本が一時的にトップに立つがピットインしたのであろうか、3位に後退。次の周に2007チャンピオン#1広兼がトップに立つ。

 しかし広兼がトップを走ったのは3ラップ。11周目に#7杉本が再びトップに立つ。そしてそのまま後続を引きはなし、単独走行になっていく。

13周時点での各クラストップ3
順位オープンAオープンBプロダクションAプロダクションB
7 杉本73 辻谷115 君家212 中谷
1 広兼60 木下108 佐久間213 稲山
12 稲垣85 樋渡106 池田205 宮里/宮里

 レースは終盤に入ります。#7杉本はトップをキープしたまま。トップ5はそれぞれが単独走行をしている。それぞれのタイム差が1分以上あいている状態。そして、トップ10台が13周目から最後まで全く順位が入れ替わらないまま20周目にトップ#7杉本がチェッカーを受けた。


おやじちゃん的あとがき+ウラバナシ

みなさん、ほんとうに雨の中お疲れ様でした。1戦ではありますが今年もプラザ阪下でレースができたこと、うれしく思います。5月以降のコトは現状、全く分かりません。このレポートを書いている時点で残り20日を切っていますが必ずここでまたレースができる!と信じています。いや、できるでしょう!みなさん待っててください!

 表彰台に立った皆さん、シャンパンが間に合わなくてゴメンナサイ!!次回はぜーったい忘れないようにします!ねっ?オクムラさん!!
じつはレースの日の夜にともだちから連絡がありました。「吹田のダイエーにシャンメリー30本くらいあったよ」と。
前日探し回っていた最後のお店が「ダイエー吹田店」でしたorz
見落としてたんですね・・・スイマセン。

そうそう、「おやじちゃんセレクション」の特別賞に輝いた1時間にエントリーのシャアザクさん、3時間のレースの間もいろんなところに現れてましたね。
本部常駐スタッフ全員が同じ意見だったのですが、ただカラダがこっちにむいているだけなのにバッチリ目が合うんです。ゴーグルに書かれたピンクの目と(笑)
私たちは、シャアザクがこっちを見てる・・・・若干のプレッシャーと恐怖感を抱きながら仕事をしていたのでした。
しかし、なかのひとはいたって優しそうな方。オイラの中の2008年MVP候補です。
もう一回お会いしたいです。ほとぼりが冷めた頃にまたあのいでたちでお越し下さい。

と、いうわけでMCおやじちゃんのライブレポでした。



img
img

【リザルトはこちらから】

いかがでしたか?
今回の3時間レースも82台もの熱きバトルが展開されました。

会場のプラザ阪下の先行きが不透明なままな開催となった2008関西ガルルカップアクションエンデューロ。
5月以降の開催はまだまだ未定です。
しかし、私達オフバイクレースFUNの熱き願いを受けて閉鎖撤回は間違いありません。
会場オーナーの阪下様も熱意を持っておられます。
大丈夫です!

次回第2戦開催は2008年7上旬(現在最終調整中)です。
関西いや全国のオフバイクレースFUNをお待ちしております。
この河内長野プラザ阪下モーターランドで!

舞ってまース!!!

尚、ライブレポートは臨場感を出すためにあえて丁寧語は使っていません。

img img img img
img img img img
img img img img
img img img img
img img img img
img img img img
img img img img
img img img img

文・写真 奥村善武