a

アクションED 第3戦 開拓日誌

2008年9月14日


大変お待たせしました2008関西ガルルカップアクションED第3戦コース開拓レポートです。
諸般というか私とマーシャル長とのスケジュールが合わずレポートが大変遅くなりました。

今日9月14日のプラザ阪下は100台近くのオフバイクFUNが集まり、とても盛況でしたよ。 でも、うちのレースのエントりーは少なめ。やはり私のコースレポが遅かったのでしょうか?

現在のプラザ阪下はモギコース及びモトクロスコースにおいてあまり変化はありませんが、ダートラコース下へリポートのところ一帯が使えなくなっております。
これは現在某重機メーカーのテスト場になったためで、残念ながら今後しばらくはフリー走行&レース共に使用することが出来なくなりました。

そこで今回のコースレイアウトはモギ&モトクロスコースを使いストレートを全開で駆け上がる正回りの設定です。
勿論緑地化も進める予定ですので樹木の伐採及び土手越え等の設定はありませんが、暫く使っていませんでしたダートラ竹やぶコーナー近くの上り坂を使用します。(ただし雨天キャンセル)
また、モトクロスコース脇の盛り土部分も使用します。あとは既存のコースのレイアウト変更に留まります。

ヘリポート付近一帯が使用出来なくなった代わりに現在放置状態になっているエンデューロコース最高度地点のコース改修をプラザ阪下さんに要望をしております。
まだまだ開拓して新コースを作る事は出来そうです。次回その先も違ったコースレイアウトをしていきますのでご期待下さい。


img
盛り土チョビットヒルクライムの迂回路は右側です。クネクネと遠回りですよ。
  img
ほとんど助走無しのふかふか盛り土チョビットヒルクライム。(1&3時間共通コース)
  img
いつもの沼コース。現在カチカチですが今回はライン取りを変えてみます。
 
img
下りの溝轍です。スピード出し過ぎでハマらないように(3時間のみ)
  img
ダートラ竹やぶコーナー近くの上り坂です。基本的に今回は草刈りをしません。薮コギです。所々に水が削った深いワダチがあります。ハマると大変!(3時間のみ)
   

文・写真 奥村善武