a

アクションED 第1戦 開拓日誌

2009年2月11日


2008年関西ガルルカップアクションエンデューロの開幕です。
そしてこのアクションエンデューロは5年目突入です。そして今年は全戦4戦を行います。
会場のプラザ阪下モーターランドも営業継続が決まりこれからは安心して開催そして参加していただけるようになりました。
これからもよろしくお願いいたします。

さてさて5年目の第1戦は来る3月8日に開催いたします。

冬もそろそろ終わりに近づきそして春の桜にはまだ早いこの季節はオフバイクレースには絶好のコンディションですね。

img
今回もこの二人の悪知恵?いやいやベストな
コースセレクションでお楽しみ頂きます。

今回は前回2008年の最終戦のような大きな人工セクションは予定しませんがプラザ阪下の原点である既存のコースのライン取りで楽しんでもらいましょう。
コースは正回り。まだ季節も寒さも残っていますので少々の汗はかいてもらおうと現在使える最長のレイアウトを考えてみました。

1時間クラスは基本の周回コースで難しいセクションや難所はありません。
前回渋滞の発生した会場正面の激坂も改修されてコース幅も広く雨天でも問題なく走れるでしょう。

3時間クラスは正回りで取れる最長レイアウトで今回も最高地点まで上がります。ただし雨天の場合はキャンセルになるかも知れません。
あと例の沼地にはコース長の罠仕掛けが待っていますが、勿論迂回コースもありますのでご安心を。
またコースの途中には選べるラインとしてちょっとだけセクションの2ウエイルートが何カ所かありますのでよ〜〜く見て体験して選んでくださいね。


今回は2週間後に兵庫県淡路島でのビックイベントを控えてエントリーが少なめの予想ですが、今季最初のレースとしてウオーミングアップを兼ねて参戦してみませんか。
今の関西オフロードレースシーンは燃えて萌えて盛り上がっていますよ。この気運に乗って世の中の不況を吹っ飛ばしましょう!

大勢のオフバイクレースFUNのみなさん、舞ってまース!!!


img
今年はモトクロスの近畿選手権を控えてモトクロスコースの改修が行われています。訪れるたびに変わっていますのでレイアウトに悩みます
  img
モトクロスコース上部のコース脇のガレ地ですが、土手上りなどはありません。(共通コース)
  img
ココに丸太を1本埋め込んで斜めからの進入路で越えます。もちろん遠回り迂回路ありの2ウエイコースです(共通コース)
 
img
プラザ最高地点へ向う竹やぶ地点です。前回は下りでした。雨が降るとヌタヌタです。キャンセルの可能性アリです。(3時間コース)
  img
途中上り斜面でのキャンバーターン。テクニックの差が出る所ですね(3時間コース)
  img
最高部からの下り。かなりの急勾配でワダチありです。ゆっくりと。(3時間コース)
 
 
img
急な下りでの岩盤キャンバーターン。直進すれば緩やかターンになりますがちょっと遠回り。気を付けましょう(3時間コース)
  img
ガレ場のシケイン。ここもゆっくりと。(3時間コース)
  img
いつもの沼地。コース長が竹を使って何かを作る予定です。ロングとショートのレイアウト。ショートで抜きにかかるかロングで安全策を取るかはアナタの判断次第ですよ。(3時間コース)
 

文・写真 奥村善武