a

アクションED 第2戦 開拓日誌

2009年6月7日


2009 関西ガルルカップアクションED R−2です。
3月以来の久しぶりな開催です。季節も春を通り越してもう初夏になりますね。

img
逆バンクで使用します。
しかもコース内でUターンします。
(3時間クラス)

先日(6月7日)に現地下見を行いました。
モトクロス近畿選手権を控えてフリー走行は120台が来場してました。ほぼ8割がモトクロス練習です。

今回の開催日は28日です。そうです梅雨末期の土砂降りの雨を想定したコースレイアウトを考えてみました。今回はぬかるむ事も想定されますので正回りです。
この会場のプラザ阪下のコースは、奥の竹やぶ付近を除き砂まじりの土質のため、雨天でも走行不能になるような所はありません。
そこで今回の雨を想定したテーマは「逆バンク」です。
常設のエンデューロコースのバンクコーナの所々で逆またはバンクの上部から進入するようなライン取りを考えてみました。
マシンコントロールが勝敗の分かれ目でしょうかね。コースレイアウトは当日発表です。お楽しみに!

img
モトクロスコースは大きく改良されました

モトクロスコースも使用しますが上部コースは逆回りのレイアウトです。ジャンプ等が逆進入になりますので気を付けてください。
全体的にコース幅と急坂は改良されて走りやすくなっており、以前のような会場正面の上り坂で渋滞するような事はないと思います。
ただ、その分スピードが出やすくなっていますので気を付けて下さい。

もし、雨が降らなければ夏前の蒸し暑さとギラリとした太陽が出てきますよ。

くれぐれも熱中症対策をお忘れなく!


img
逆バンクで使用します
  img
コース内のシケインです。
かなり荒れていますがこのまま使用します。
  img
竹やぶコーナの上りですがかなりの轍になっています 当日までには修復の予定。ただし雨天の場合は使用しません(3時間コース)
 
img
ここにもシケインが出来ます。
コースの途中に現われますので注意です。
  img
シングルトレイルのぬかるみ。
渋滞のポイントになるかも知れません。
状況を見ながら使用します。
  img
コース脇の盛り砂と水路です。
水が流れていなければなんでも無いのですが、雨だと・・・
 
 
img
シングルトレイルです。
夏草がスゴイので少し刈ります
  img
モトクロスコース上部の溝部分にロックセクションを作ります。
散らばっている石を集めてロックンリバー。
  img
トレジャーハンティングテント前の広場に渦巻きコースをつくろうかな?と考え中です。
 

文・写真 奥村善武