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2009 6(ROKU)フェステイバル in プラザ阪下
レポート

2010年9月3日:開催

大阪府 プラザ阪下モーターランド:会場


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昨年10年ぶりに復活したプラザ阪下でのオフロード6時間耐久レースは大好評?のうちに開催出来ました。
でも、走る方も仕掛ける方も真夏の6時間なんてそりゃもう大変なんです。
「あの1発で終わりや」なんてことを今年2010の初頭に考えてました。

年初にアクションEDのチラシを配っている時には
「あれ?ここに6耐の予定ないですやん」
プラザ阪下の会場でライダーに出会うたびに
「今年の6耐の日程はまだですか?」
ツーリング先で出会った関西ライダーに
「今年も6耐ですよね。出場しますから」


ええっっっい!そんなに暑っつい中を6時間も自分を虐めて楽しみたいのかい!!!

そこで、昨年の実行委員会を急遽招集して緊急会議を開く(なにわ食堂で)
委員O「なんだか今年もやらなあかん空気になってきたんやけど」
委員F「なんか耐久マニアみたいな人達がいるんやね」
委員K「けど去年と同じぢゃおもろないなぁ」
委員O「耐久言うたら今年は愛知で12時間と岐阜で24時間があるし・・・いっその事全部出場するクラスを作ったらええねん。全部合わせて42時間耐久。いやでも42は数字の並びが悪いなぁ」
委員K「ほなら1時間プラスしてチャレンジ43でどやろ。うちんとこ7時間の16%増量で行こう」
委員F「まあ、ふつうに考えたら43時間なんて走る人おらんやろし話題性を持たせてこれでやろう」


で、開催が決まり、なんと7時間耐久レースになったのでした。
でも、そんなんでほんまに参加者集まるの???

今年もお待たせしましたで7月の中頃から募集を始めたのですが、なんだか出足がイイ。
あのー、最初に言っときますが今年は7時間なんですよ。お間違え無く。
そして1ヶ月前の8月に入った頃から今までに無いような猛暑真夏日が始まりだしたのだがエントリーは集まります。
そしてなんと「チャレンジ43」のエントリーが2名も!!!内心実行委員会はエントリー来ない方がイイかもなんて思ってました。(ゴメンンサイ)
そしてそして今年の猛暑は9月に入っても衰えを知らずに連日最高気温を更新するありさまです。もう残酷暑ですね。
最終的には昨年を上回る64チームが参戦となりました。

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前日、土曜日は恒例?となったスタッフ歌いたがりの鳴り物いっぱい並べての一発芸大会のはじまりはじまりー
観客は昨年よりも若干増えての約50名近くが集まった。そのうちスタッフ関係は20名以上いたかな?
そして今回のお楽しみは夜21時過ぎの大人のビンゴ大会なんです
りんちゃん&ユイちゃんのセクシーコスプレのMCで始まったエクスタシービンゴはプラザ阪下の夜をピンクに染めていったのでアリマシタ・・・ウフッ

明けて翌日。朝のお天気おねーさんは爽やかに今日の最高気温は37℃な残酷暑を告げていた。
そのプラザ阪下の朝靄から現われた青空には雲一つ無いではないですか!ほんまにもーえーわ!

受付が午前6時15分から始まるが暑さと参加人数の多さからスケジュールを30分もオーバーしてしまいました。私の見込みが甘かったです。すみ ませんでした。
でも参加賞の冷えた(一部凍結)天然水&スポーツドリンク&塩飴はいかがでしたでしょうか?少しでも熱中症の予防対策に使ってください。

スタートは予定の30分遅れの8時となる。ゴールは遥かこの先7時間後の15時である。はんとにこの暑さの中大丈夫だろうか・・・すごく心配である。
スタート方法はおなじみのル・マン式。もちろんアイアンマンクラスからである。そしてその中のただ1台だけが栄光の赤ゼッケン#1は勿論昨年のアイアンマンクラスそして総合優勝でもあった北村選手である。
彼はまもなく60歳という超ベテランである。今年は暑いので軽く流してくださいね。
クラス別スタートが終わるとなんだかプラザ阪下のコース上に茶色い雲が・・・そうなんです。ここんとこの降雨無し状態が続いているためコースはカラカラ!これは今日の敵は暑さに加えてこの砂塵をどう乗り切るかが勝敗の分かれ目になりそうだ。

でわでわ、そんな実況はなんだか昨日からそわそわドキドキでなんだかその巨体がブレにブレているおやぢちゃんからドーゾ。
えっ?ナニ?今回は福岡から駆けつけたレースクイーンの「YUI」ちゃんにヤラレテル?今日の最高気温よりもYUIちゃんのお色気で熱中症爆裂寸前?ダイジョウブかなぁ〜

はいっ!レース終了後YUIちゃんと新世界で串かつデートしてきました、おやじちゃんです。夜道には気を付けたいと思います(笑)
そんなウカレポンチなオイラのレースレポート、いってみましょう!

8時05分00秒 「イーッ!!」の掛け声でハジマリマシタ、最高気温36.2℃、25,200秒のの長く、暑く、熱い祭。

バイクにまたがる前に転んだショッカー(そんなんじゃ戦闘員は集まりませんよ(笑))を尻目にアイアンマン、2人組、3人衆、4人組の順に出 ていきます。

最初に集計に帰ってきたのは#15森川。その後ろは#17佐久間、昨年のウィナー#1北村と続きます。いきなり5分31秒(全車全周回の内で 9位のタイム)のと言うハイペース。2周目、少しペースは落ちるがガラリと順位が入れ替わって戻ってくる。2周目のトップは#17佐久間。以降、#14辻谷、#10静間、#60川 口/足立組、#13ショッカー池田と続く。

3周目には3人衆のチームが追い上げはじめてきた。#113西岡/林/埜中組と#109高橋/神農/戸高組。そして#108松井/折野/稲葉 組の3チームが飛び出てきた。組み合わせを見てみるとそれぞれ勝つためにやってきたようなチームばかり。どこが勝ってもおかしくないような雰囲気である。その3チームから抜け出したの が#113#113西岡/林/埜中組。

上位陣より20秒近く速いペースでどんどん順位を上げ、3周目には5位、4周目には4位、そして5周目には2位にまで上がってきた。さらに トップ#17佐久間の真後ろについてロックオン、翌6周目にはトップの座を奪い取る。 トップに立った#113西岡/林/埜中組はペースを落とさずどんどん逃げて行く。1時間経過時 点では2位に90秒の差を付けていた。

1時間を過ぎたあたりから全体的に落ち着いてきたように見えてきた。トップの#113西岡/林/埜中組はまだまだ後ろを引き離していこうと飛 ばして行く。しかし、それに待ったをかけようとしたチームがいました。
#60川口/足立組。90分当たりからトップの#113よりも10秒以上速いタイムで追い詰めていきます。そして18周目には#113ピット インの間にとうとうトップに躍り出ます。
が!すぐに追いつかれ再び2位に転落。このあと22周目にもピットインの間に#60川口/足立組がトップに立つが翌周にみたびかわされる。

スタート(am8:05)時点ですでに30℃を超えていた気温、。時間が進むにつれてどんどん気温が上がっていきます。日陰にいても汗が滝の ように出てくる。水掛けスポットも序盤から大忙し。選手たちからも「アツイ〜」「キツイ〜」「やめときゃよかった〜」との声が出始める。

このレースのラップタイムは上位陣が5分前半で走っているのに対して、全チームの平均は8:03。無理して壊すくらいならちょっと間引いて温 存する方向で行こう、ということなのかもしれませんね。それを裏付けるかのように前半、リタイヤする選手が全くいなかったのです。ハジメテリタイヤ※したチームが出たのは2時間 50分を経過したあたりでした。
※データ上では確認できないピットの出入り、トラブルがあっての長時間ピットインなどもあったと思いますが、最終的にチェッカーを受けること がなかったチームのことを指して記述しています。

3時間が経過しようかと言うところで上位陣に動きが出ます。総合6位を走っていた#108松井/折野/稲葉組が#58浦川/田中組にかわされ る。さらに総合8位・9位だった#15森川と#17佐久間が遅れ、それぞれ4つずつ順位を落とす。さらに30周目には3位を走っていた#62榎本/永田組にもトラブル発生、約30分を費 やしてしまい28位にまで後退。

レースは3時間30分、折り返し点を迎えます。上位陣には#14辻谷が総合で一つ順位を落としただけでここまで大きな動きはナシ。

この中盤を超えた時点でパドックを回ってみました。

どのチームも笑顔がない(笑)
みんなぐったり、暑いんですよね。ものすごくつらくなってきているというのがものすごく感じられました。
その中で唯一異様なまでのハイテンションをキープしていたのが西岡/林/埜中組。
TOPを快走しているイキオイそのままでしたね。

パドックから戻ってくるとトップが入れ替わっている!40周目、#60川口/足立組がまたまたトップに立っている。しかも今回は1周限り、と かじゃない!次も、その次の周もTOPで帰ってくる。#113との差も2分開いている。コレはもしかして完全に逆転か?と思われましたが。ここで勝負の神様はいたずらをします。

44周目、ピットインして給油、川口→足立へ交替。約90秒のピットストップ。その後ピットアウトしてすぐに事件は起こる。
集計ポイントでまさかのストール、よろける足立。再始動しようとするがなかなかかからない。ここで30秒のロス。
そう、2分の差を使い果たしてしまったんですねー。エンジンがかかってコース復帰したときには追う側の#113西岡/林/埜中組は真後 ろ。#60足立の姿を目視した#113埜中は否が応でもテンションが上がる。「ぃよっしゃあぁぁぁっ!」と声を出して足立を追いかける、逆にテンションが下がってしまった足立はなすすべな く翌周にTOPを奪われる。

このトップバトルの間に2名のライダーがリタイヤしてしまいました。
初代優勝者の#1北村が40周目に、そして45周目には総合4位、クラストップだった#14辻谷がレースを終えてしまう。

辻谷のリタイヤ原因は昨年と同じパンク。昨年は#1北村とのトップ争いをしているなかでパンクしてしまい、リタイヤとなっていた。昨年のトッ プ争いをしていた2台が今年のトップ争いの影で相次いでリタイヤ、何の因果なのか。。。。

 タラレバのハナシをしてはいけないのかもしれませんが、#14辻谷がレースをあきらめたこの周、アイアンマンクラスのトップ3はすべててっ ちり日本海チームで、辻谷と3位#16鎌野の差は30分あったことがレース後のデータ解析で判明。もし、パンク修理を行ってもクラス3位で復帰できるだけの大きな差が開いていまし た。これをもったいなかったと取るべきかどうなのか。。。。。

クラス別では同一周回バトルがなくなりました。しかし、総合では#113西岡/林/埜中組と#60川口/足立組が同一周回。さらに全体的に ラップタイムが落ちてきている中、この2チームだけが5分台で周回をしてます。5時間を超えてもなお同一周回、ハイペースで争う凄いレースに なっています。

5時間経過、ということは時刻で言えば午後1時。これからしばらくが一番気温の高くなる時間帯。すでに35℃は突破していました。そんな中を 選手たちがゴールに向かって走り続けます。各クラス、順位の変動はほとんど無し。

さらに時間が進み、残り1時間辺りに空を見るとなにやら怪しげな雲。どうやらゲリラ豪雨がやってきそう。プラザ阪下の東、奈良県の桜井や橿原 あたりで降っていて、西へ西へと近づいてくる。weathernewsによるとどうやらなかなかの土砂降り。ゴールまで持つのか、それとも先 に降るのかが心配されましたがレース中には降ることはなく7時間のゴールを迎えようとしています。今回新導入の電光掲示板が“LAST1”を 表示しました。それを見て「にやっ」と微笑む選手、まだ1周あるのか!とうなだれる選手、いろいろでした。
そしてゴール地点には今まで見たことのない人数のフィニッシャーズロード。みんなで盛大にゴールを迎えよう、という気持ちが集まったんです ね。いつもはこのフィニッシャーズロードに参加できないコースマーシャルやスタッフたちも加わります。

そして15時9分44秒、71周、25,484秒間走り続けた#113チームグランド☆チルドレン 西岡/林/埜中組にチェッカーが振られて レースが終了となりました。

#113のエントリーを見て「勝負に来たな」と、正直オイラはそう思いました。
すごいのは「勝ちに来てホントに勝って帰る」ということをやってのけること。なかなかできることじゃないと思います。
選手が速いだけでは勝てません。バイクを壊さないように乗らなきゃいけないし、壊れないように整備しなきゃいけない。
そして手伝ってくれるヒトがいないといけない。それがすべてうまく重なっての優勝になったんだろうな、と思います。

エントリー台数64台
延べ周回数3200周
平均ラップタイム8:03
チェッカーを受けた台数57台

最終リザルトはリザルトページからごらんください。

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ホントに選手のみなさん、応援のみなさん、お疲れさまでした。
表彰式前の雨はホントにどうしようかと思いましたよね。止んでくれてよかったよかった。
気の早い話ですが来年、どうしましょうかね。
実は富山でも6時間耐久レースをやってるんです(今年はすでに終了)。
コラボ企画のチャレンジ43に加わっていただくとすると7+12+24+6=49時間。チャレンジ49・・・・
う〜ん、縁起の悪い数字です。やっぱり6時間に戻しますか(笑)

そしてこれも恒例のカキ氷サービスです。
あっつい時には氷が一番!ここだけは最初から最後まで一番の人気者でした。

では、そのカキ氷担当?ぢゃないですよね。実行委員のけんけんからも一言言わせろのレポートです。

あ、どうも。最近、二児の父になったけんけんです。
YUIちゃんもかわいいですが、うちの子の方がかわいいと思えるのは大人になった証拠でしょうか?(笑)

前夜祭では、久しぶりにかっちりリーゼントでR&Rさせてもらいました。
ちっとも大人になってないヤンとか思いつつ、今年はお客さんも多くて
とても楽しく演らせてもらいました。
あ、実は6フェスのロクはロックにもかかっているんですよ〜

さて、そんなけんけんですが、今年もかき氷担当と車検を担当させてもらいました。
今年の車検ステッカーは、MCおやじちゃん特製の○○ァ○ゲリオ○風で、ちょっとかっこよかったですよね。
それにお気付きの方もおられると思いますが、協賛各社のロゴもプリントされていたんですよ。
その車検ステッカーには、前代未聞の「車検不合格」と書かれたステッカーもありました。
もちろんネタで、これが貼られたからといって不合格じゃないんですが、中には「合格に貼り直してください」と言ってきた方がおられました。
見た目と違って、細かいところを気にしている総○☆ecの監督様には深くお詫びしたいと思います(笑)

その総帥○ecチームのマシンは、ロスマ○ズカラーのKTMでとてもおしゃれでしたが他の方もきれいなマシンを持ち込まれてました。
中には、新車卸したての方もいたりして。
やはりきれいなマシンは整備も行き届いているし、トラブルも少なくなるんでしょうね。
そんな一台が優勝した#113のYZ250Fでした。
ヤマハインターカラーに塗られたマシンは、ロスマン○カラーと共にGP500世代(アラフォーとも言いますが・・・)にはたまらないものがあります。

それにしても、レース当日は早朝から酷暑でしたね。
受付車検から汗ダラダラで、7時間も走ったらどうなってしまうんだろかと実行委員ながら心配になってしまいました。

そんな暑さを少しでも凌げたらと、今年もかき氷屋さんを行いました。
昨年は子どもたちに大人気で、レース終了前に売り切れになるという反省点があり、今年はチケット引換え&有料制とさせてもらいました。
それでも時には長蛇の列(特にYUIちゃんサーブの時は)で大幅に増量した氷が足りるか心配になるくらいの大人気でした。
シロップの種類も増やしたので、楽しんでいただけたかなと思います。

とはいえ、やはり一番氷を欲しているはずのライダーの方に
充分行き届いておらず、この点は来年の課題ですね。

ということで、ロクフェスは来年も続くわけですが、
元通り6時間になるのか、それとも8時間にさらに増量されるのか。。。

今回、事前にプラザ阪下さんで「今年は7時間で〜す」とビラ配りしたんですが大半の人がイヤな顔をしながら口元は半笑いで受け取ってくれました。
来年も、そんな顔が見たいな〜と思うのですが、さてさて。
・・・チャレンジ50か(ボソ

6フェス参加の皆様、大変お疲れ様でした!
受付担当のさいちゃんです。
前回のアクションより おやすみを頂いておりますが、
実はこっそり集計室の2階から観戦してました( ‘∀‘)

7時間になったけど、ライダー集まるのかな〜と毎日エントリーリストとにらめっこしてました。
でも、最終的には64台も!
そして7時間で平均ラップタイムが8分ということは平均でも52周!?
さらにトップは71周!?
すごいぃぃっ!!
この猛暑の中、皆さん本当に頑張られていましたね!
(私は4周連続走るのが精一杯です(;´Д`))
モトクロスコースの1部しか観られませんでしたが、
7時間走り続けるレースとは思えないくらいの迫力ある走りでエンデューロって素晴らしいな。
と改めて感動しました。

来年は、1時間増えるという噂がありますが、
新たな参戦者の方、リベンジの方、トップを目指す方それぞれの熱い想いを
またこの熱いレースにぶつけえもらえたら。と思います。

なお、かき氷の味のリクエストがありましたら掲示板にお願いしますっ^∀^)φ

いかがでしたか。今年のロクフェス7時間耐久レースは。
一番の心配事でありました熱中症はこれだけの暑さ(京都の京田辺市では39℃を越えたとか)と猛烈な砂塵の中でも軽い症状を訴えた方が1名でし た。
これは参加ライダーの熱中症に対する意識の高さだと思います。本当にありがとうございました。未然に防げた事に感謝致します。

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辛く長い7時間お疲れさまでした。
それを象徴するかの如く、今年のフィニッシャーズロードは長く永く伸びました。自分達のチームだけではなく会場全員がその列を作り最後のライダー がゴールするまでそのこの7時間と言う快挙を讃えるのでありました。
本当にこのチェッカーフラッグを受けたライダーは凄かった。感動を遥かに越え感謝すら覚えたのでありました。みんなごくろうさまそしてありがとう!!!

なんと今年の最後のはハプニングは会場が片付けに入ったその頃、突然の雷雨が襲った。すんごい風雨である。
これってレース続行中の時がよかったの?それともゴール後の埃だらけの選手を洗い流すのがよかったの?いえいえ私的には前日土曜日に降ってくれて た方が今日の為には良かったのですが・・・
後日談ですがこの雷雨の元凶はこのレースに出たかったのに諸般の事情で出場出来ず涙を呑んだ某ライダーの怨念だとか…それは○○みちゃんとは誰が 言ったのか定かではナイ。

そして今回の個人的スポンサーは清水武人さまであります。清水ネームというアパレル関係の会社をされている方です。なんと各クラス優勝者の人数分の今日この日の日付入りオリジナルプリントTシャツを提供して頂きました。本当にありがとうございます。ホント嬉し かった。

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【リザルトはこちらから】

雨も小降りになって来たので表彰式です。
各クラスとクロスオーバー賞の贈呈です。
やっとこの時になってライダーに笑顔が戻り出しました。競技中はほんと皆さん厳しい顔付である意味恐かったです。そんだけキツかったのでしょう ね。

さてさて、今年もいろんなドラマがあった6(ROKU)フェステイバルinプラザ阪下でありました。
もう今更なにも言う事はありません。
こうなったら彼方此方からツッコミが入る前に宣言します!

来年もやります!

第3回は更にパワーUPして8時間?
それとも良い加減な6時間?
皆さんの希望にお答えしてやりますよ!

2011年暑っつい夏をお楽しみに!!!

尚、ライブレポートは臨場感を出すためにあえて丁寧語は使っていません。

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文・写真 奥村善武