a

デュアルスポーツ延期の巻

2011年5月28日

香川県 小豆島


img

第18回デュアルスポーツin小豆島は5月28〜29日に開催予定でした。
しかし、とんでもない気象条件で延期となってしまいました。
楽しみにされていた参加者のみなさんには大変なご迷惑をお掛けしました。謹んでお詫び申し上げます。

以下はその理由付け言い訳レポートです。ごめんなさい。

このDSの開催日と言うのは春から夏にかけての梅雨入り前の一番気候の良い安定した天候が続く季節なのであります。
なのに今年の梅雨入りは10日も早く、おまけに季節をはやとちりした台風2号までがやって来ました。この台風に当たる確率って宝くじ並みなんじゃないですか?ほんまにも〜です(涙・・・
天候と泣く子には誰も手を出せないですね。仕方ないと言えばそれまでなんですが・・・
その延期にした決断要素は・・・

2日間とも豪雨である事。これはコースの一部に水の流れたかなり深い轍がある事です。台風の直撃がなくとも降雨があると川になる恐れがある事です。小豆島の地形上短時間の降雨で一気に増水しやすいのです。ほんとに調査の時膝まで浸かった事がありました。流されます。
年立ち枯れの木が目立って来た事。コース内に横たわる倒木の多さが最近とっても多いのです。台風の風で走行中に倒れて来たら大変です。
バイクは晴れの日に乗って楽しい。1日目が雨で濡れてキャンプで濡れて2日目も濡れてスカイラインは霧の中、おまけに上級コースはキャンセルでは小豆島ならではの素晴らしい景色と楽しい山走りの出来ない事なんて何がおもしろいのか何の為に小豆島まで来たのかわからなくなるでしょ。せめて2日間の内一日は雨が降らないでほしいです。
帰り道が無くなる? 風雨が強くなればフェリーの欠航で橋のない小豆島は孤立してしまいます。月曜日に仕事に行けなくなる。

このDS17回の中で開催延期は初めてでした。今回は北海道や九州からの参加者の方もおられて既に自宅を出られた後なので出来るだけ開催したかったです。でも強行してるといろいろな事でとんでも無い事になっていたでしょう。
いつも新緑満開開催なので今回ぐらいは紅葉の始まり頃で緑から赤や黄色のグラデーションの世界を楽しんで下さいませ。

でも台風シーズンやしね〜。台風もう来ないで!

延期開催に付き(10月29〜30日)次回に参加出来ない方もいらっしゃると思います。そんな方の為に参加料の返金を致します。
ゼッケン番号とお名前、振込先金融機関と口座番号をメール(daimaou123@office-action.jp) でお知らせ下さい。確認メールの後振込をさせて頂きます。郵送でも承ります。期間は7月中と延期開催日1ヶ月前から10日前までです。
電話での受付けは聞き間違い等のトラブルを避けるためメールのみとさせて頂きます。
本当にご迷惑をお掛けしてすみません。

2011年秋に皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。


追伸:
小豆島は橋が架かってない瀬戸内海の最大の島です。
ですから必ずフェリーに乗らなくては行けないですよね。その小豆島へのフェリーに新航路が7月より開設されます。
神戸より東の方のみなりますがとっても安く行けるのです。なんと日生や姫路からよりも片道¥2000以上安い!(5〜4m車両)バイクは高くなりますが燃料&高速代&疲労度を考えるとお得かも!
なんと夜行便もあるんです。宴会して寝て行ける?
詳しくはジャンボフェリーHPで。

img
全てのコース設営の後に雨の中を2時間で
撤収を済ませてくたびれたスタッフ HARi
  img
霧でナンにも見えない四方指。
これでは走ってもつまんない!
  img
秋にまた来るね
 

文・写真 奥村善武