a

2013 関西ガルルカップ アクションエンデューロ
第2戦 レポート

2013年6月30日:開催

大阪府 プラザ阪下:会場


2013年関西ガルルカップアクションED第2戦です。

今回の開催は予定していたいつもの梅雨末期の時期にWEX戦の協力依頼が来ましたので併催という形を取らせていただきました。
もちろん両者ではレギュレーションも主旨も違いますので、合体して開催する事は不可能です。そこでアクションポイントが掛かっているスーパーレディスとオープンAのみの併催となりました。

また、WEX戦は関西と言うか西日本では初開催となり、今までとは違うレースで驚きと新鮮さを感じられたのではないでしょうか?

さて、そんなレースは午前の90分クラスにスーパーレデイスが混走します。
スタートは一番最後にスタート。3台のエントリーです。

そして午後からは120分のレース。アクションなら3時間クラスなのですが1時間少ない時間で闘います。
そしてここは上級者のベテランクラスです。WEXみんなの模範になるような走りでがんばってもらいましょう。

今回はおしゃべり無しのMCおやぢちゃん。40分のモペット50で参戦して息も上がっているかも知れませんが、ここはいつもと違う観客目線でちょこっと喋ってもらいましょうか・・・

いやいや、モペットクラスの皆さんの本気ッぷり、参りました。ノリで出た、という人がいないんですもん(笑)
レース終了後にレポート書いて、って言われたのはいいんですが、実況もなかったので今回はほとんどレースの流れを見てないんですよね。なので集計のデータとコース内で見ていたコトから書き起こしてみました。
 
 

img

1周目、やはりトップで帰ってきたのは#18真田。このあとを追うのが今回からAにクラスを変えて望む若手の#11小川が追いかける展開。3番手には#2足立が続く。
真田は最初にトップに出たあとはダレも寄せ付けずどんどんと後ろを引き離してブッちぎる。
2位争いはナントカ逃げたい小川、足立の序盤の遅れもあり一時は1分を超える差が空いていたが、中盤から脅威の追い上げで小川に迫る。そして23秒差にまで縮めた8周目、上段MXコースで小川が転倒、リカバリーの間に足立にトップを奪われてしまう。
ココから足立が逃げにかかるかと思われた10周目に今度は足立が遅れ、再び小川が2位を取り返す。しかし12周目に再び足立が前に出るという熾烈なバトルになる。
この時点で残り30分、ここから数周は15秒前後の差を保ったままの小康状態が続く。ふたたびレースが動いたのが終盤の15周目。小川がベストタイム6:39を叩き出して一気に足立の背後に詰めより、翌16周目に足立をパス、そのままファイナルラップへ。
#18真田がトップでチェッカーを受けたあと、2番手で戻ってきたのは足立。小川は再逆転ならずで3位となった。

img

【リザルトはこちらから】

いかがだったでしょうかアクションEDとWEXとの併催レースは。

ちょっと無理があったかも知れませんね。
来年はやはり6月梅雨バージョンで単独開催に戻してきっちりとやりましょう。

次回の2013関西ガルルカップアクションエンデューロ第3戦は
12月8日!
そうです。全国丸太FUNお待ちかねの「丸太祭り!」です。


もう全国的に知られるようになったので日本全国有名強者ライダーが大挙押し寄せて来るに違いありません。
関西人で丸太の得意ライダーは受けて立ちましょう。なんてたって今回で6回目ですもんねー!

尚、ライブレポートは臨場感を出すためにあえて丁寧語は使っていません。

img img img img
img img img img

文・写真 奥村善武、レポート おやじちゃん