a

デュアルスポーツ現地実走調査

2014年4月

香川県 小豆島


img

デュアルスポーツ小豆島は今年で21回目開催となりました。これは一重に参加者の皆様に支えられての積み重ねであります。
もちろんこのモーターサイクルイベントを心良く受け入れて下さる小豆島の皆様のおかげでもあります。ほんとうにこれだけの歴史のあるMCイベントは数少ないと思います。
ですので今回も自信を持って皆様に紹介させて頂きます。

昨年は20回目開催でした。でも何もしなかったです。そもそもこのイベントはレースなどとは異なり派手さもきらびやかさもありません。
ともすれば文明の利器であるモーターサイクルは自分達での使い方次第で良いものでも悪いものでも何にでもなります。そしてこのDS小豆島はモーターサイクルを使ったより良い楽しみ方として自然との共存と考えております。
地味なイベントではありますが末永くの開催の為の御理解のある参加をお願いします。なので21回目ですが何も変わりませんし何も変えません。

なんだか暗い出だしになってしまいました。スミマセン。

行ってきました。21回目の現地調査です。
今年は3月の下旬。桜はまだまだつぼみでした。山つつじも咲き始めです。ですが小豆島の山々は春の訪れを待っていたかのような芽吹きがあちこちにあります。自然はキッチリと季節を刻んでいくのですね。
ただそんな自然も少しづつ変わります。以前は無かった倒木が増えて来たのです。主に松の木の立ち枯れが目立つようになりそれが風雨により倒れてルートを防ぐのです。また人間の作った道は物事の道理に従い浸食が進んでいます。壊れて行きます。
これは大地の自然がなすがままなんですね。仕方が無い事です。でもそんな小豆島の大地をモーターサイクルで走れる私達はなんて幸せなんでしょうか。有り難く思います。

ルートは毎年ほぼ同じところを通ります。今回もほぼ同じですが前記のように基本ルートは倒木が多くなっています。上級ルートは土が流れて石がゴロゴロと出て来ています。島の方々の生活範囲内は整備がされていますが小豆島の大自然はそのままの姿で私達を迎え入れてくれます。どうです楽しそうでしょう。
そんな中、以前は道であっただろうと思われるルートを今回開拓して来ました。
オリーブコースの上級ルートの中で追加として設定します。ただし余りにも厳しいルートなので超上級コースとさせて頂きます。初心者の方は決して進入しないで下さい。バイクと共に帰れなくなります。歩いては帰れますが…
また雨天の場合は確実に走行不可能となりますので御了承下さい。これは毎回の予定ルートでも雨の場合はコースカットする事があります。


今年の小豆島は一般観光の方でとても賑やかです。
実写版映画の「魔女の宅急便」の舞台でありロケ地であります。新しいうどん屋さんも出来てました。
小豆島の自然と戯れたあとは一般観光もして少しでも島の方々にお礼のお返しをしましょう。今回は新規のグルメ探索レポートはありませんが以前の紹介の所はOKです。是非ともこの小豆島を楽しんで下さい。

21回目もこれからもよろしくでーす。

小豆島全てにありがとう!
これからもずっとよろしくお願いします。

img img img img
img img img img
img img img img

文・写真:奥村善武