a

デュアルスポーツグルメ班調査報告書

2016年3月

香川県 小豆島



1食目。
ウォーミングアップはオリーブうどん
@ジャンボフェリー船内
レースでは集計を小豆島ではチェックポイントを担当するナツコです。
 小豆島にバイクで走りにやってくる彼氏・旦那さん。ついてきたのはいいけれど走りに行っちゃったら何にもすることないじゃん!!という方や1日だけ走って後は観光する!という皆さんのためにいろいろと下見へレースMC担当のおやじちゃんと2人で行ってきました。ただオイシイものを食べ続けながら観光するというとてもつらいレポートですが最後までお付き合い下さい。
過去のレポートもこちらからごらんいただけます。現在の情報とマッチするかどうかは不明な部分もありますがそのあたりはご確認いただいてからお店をご利用してくださいね。


まずはウォーミングアップ、朝6:30。高松港を出てから坂手港に着くまでの間にジャンボフェリー船内売店でオリーブうどんをいただきました。
オリーブオイルとブラックオリーブの実が入っています。 ほかにオリーブオイルの入っていないうどんもありますが、せっかくなのでオリーブ入り、試してみてください。



2食目! 小豆島唯一の酒蔵のカフェとパン屋さん


 拠点のふるさと村でコース開拓部隊と別れ、まず向かったのは小豆島唯一の酒蔵『森國酒蔵』さん。
こちらにはカフェが併設されており、1日10食限定の『酒蔵弁当』に『杜氏のまかない飯』『酒粕グラタン』があります。

 カフェのOPENは11時ですが、11時30分ぐらいに行ったときには酒蔵弁当は売り切れでした。早目がイイのかも知れませんね。

私は杜氏のまかない飯を、おやじちゃんは酒粕グラタンをチョイス。

杜氏のまかない飯は酒粕の豚汁におばあちゃんが作った一品。三種の箸休め?です。
おばあちゃんの一品はその日によって変わるそうです。メインの豚汁は想像以上に優しくほっとする味で、酒粕が苦手な方でも食べれると思います。

酒粕グラタンをチョイスしたおやじちゃん、じつは酒粕が苦手。事前調査で酒粕感がしない、という情報を元にグラタンにしました。
大きめの野菜がゴロゴロと入っていて、見た目のイメージよりもしっかりと食べられます。そして酒粕感もほとんどなく苦手な人でもまったく問題なく、おいしくいただけます。

酒蔵ですからお酒を買わなければ。お店の人のオススメ、ということで原酒の『森』を購入。濃い目のお酒でそのままでも美味しいですが、ロックもおすすめです。お酒に関してはこちらのカフェで試飲出来ます。


さらに昨年、パン屋もOPEN、酒米で作ったコッペパンに色々なジャムなどを挟んでくれます。ここで頂いたのは『酒粕あずき』と『レモンクリーム』です。オススメは酒粕あずきとのことですが酒粕の味が強いので苦手な方はほかの種類にするほうがいいかもしれません。レモンクリームがオススメです。
森國酒蔵さんはマルキン醤油さんから近く、駐車場もメイン道路沿いにあるので大きな車でも行けます。一部ですがジャンボフェリー内でもパンを購入出来ます。

坂手港からふるさと村へ向かうと左手に看板が現れます。このタンクのあるところが駐車場

こちらが杜氏のまかない弁当

酒粕グラタン。野菜たっぷり。

お酒ももちろん売ってます。「ふふふ。」「ふわふわ」などかわいらしいネーミングのお酒が多い。

2階から撮影。店内はカウンターがあったりイイ感じの雰囲気。
今回買ったのはこちらの「森 原酒」一晩で空いてしまうほどおいしかったんだそうな。

酒蔵の隣に昨年オープンしたモリクニベーカリー。

雰囲気はジョシ受け間違いない感じ。実際中で食べているお客さんはみんな女性でした。

こちらが酒粕あずき。ほかにも4〜5種類あるのでいろいろ食べくらべるのもいいかも。

アクセス。




3食目! 島だけどうどん県なんだぜ!じわじわ増え続けるうどん屋

 本日3食目はふるさと村〜草壁港の海岸線沿いにあるうどん屋「麺やとろん家」
天気がいいととてもロケーションのイイ場所にあります。時間的にタイミングが合うかどうかはワカリマセンがルート上にあります。入ってみるとフツーのセルフうどん屋さん。変に凝ったりしていません。讃岐へうどん屋めぐりをしたことがある方なら「なんだよ、フツーのうどん屋じゃん」というかもしれません。そうです。フツーなんです。でもこれがオイシイんです。ぜひ行ってみなはれ。あ、営業時間は早ければ13時ごろには営業終了したりと超短いのでご注意を。


建屋の概観。初日に来て終了で食えなかったので翌日リベンジにきた林道調査班。

天気がいいと店の前の海岸線がものッすごいキモチエエんです

香川に行けばどこにでもあるスタイルのシステム。
行ったことない方には丸○製麺と同じスタイル、って言えば
わかりますよね。
シャチョーで隠れてますがここにてんぷらとかがあります。

ぶっかけと・・・

肉うどん。肉にも手がかかってます。

ざるとかけ。この食べ方もアリです。。。。よね?


もう食べられへん。。。4食目。福田港(姫路港行きターミナル)にて。。

福田港内にある『梅本水産』です。こちらの名物は穴子丼です。穴子の香ばしい香りと甘すぎず辛すぎないちょうど良いタレが最高でした。
営業時間は朝8時から17時までと朝が早いので朝一番でも食べに行けます。

姫路から来る方はこの港に着きます。ふるさと村からはちと遠い。 でもすばらしいアナゴ丼。10時以降くらいがオススメかな。



もう少し続きます。しかしオナカイッパイでモウダメ。続きは近日公開!!!


デザートはお手軽ソフトクリーム!





  三軒目はふるさと村から車で5〜10分の所にある『作兵衛』さん。素?屋さんです。
  こちらでは素?も食べられますし、事前予約をすれば素?作りの体験も出来ます。
 
  次は観光を少し。今回はパワースポット巡りです。
  まずは土庄港の近くにある宝生院の国指定特別天然記念物で日本最大の『真柏』です。この真柏から亀・龍・象を探してみて下さい。
  次は『江洞窟』です。こちらは首から上の病が治ると言われています。洞窟の中に巨大な玉石が生まれてくる不思議な岩壁があります。海沿いなので景色も綺麗です。
  最後に『重ね岩』です。こちらも土庄港から近いですが、行くなら軽自動車かバイクでないと厳しい道のりです。
重ね岩までは189段の階段を登るとネットには書いていますが、実際はそれ以上あります。ただ登り切った後の達成感と爽快感、景色は最高です。天気が良ければ瀬戸大橋まで見渡せます。挑戦される方は運動靴必須です。
ライダーさんが走っている間にパワースポット巡りしてみませんか?

文:田中ナツコ 写真松本マキ・おやじちゃん