a

MC-JAPAN デュアルスポーツ24 レポート

2017年5月27〜28日:開催

香川県 小豆島:会場

 デュアルスポーツとはなんだろ?

最初にこのイベントの存在を知った時は疑問だらけでした。だったら参加してみよう。そんな気持ちから私のDSは始まったのです。
 実は私のDS初参加は小豆島ではなかったのです。その頃15年以上前は岡山や鳥取でも開催されていました。その中の岡山県での大会でした。レースじゃないのに凄い参加台数だった事を思い出します。
 その後ご縁がありましてこのデュアルスポーツ開催を引き継ぐ事になって12回目がこの大会となりました。よく続いたものだと思います。

 そんな今回の大会は何かの記念大会でもないのに募集を始めるとあっと言う間に満員御礼となりました。昨年も締め切り前の満員御礼でしたので募集定員も若干増やしたのですがこの人気ぶりには少々戸惑うほどの勢いでした。 その参加者の熱気に押され私のキモチはいままでにないプレッシャーが襲いかかります。これだけの期待を集めるモーターサイクルイベントですからこの瀬戸内の小豆島まで来られるみなさんの期待を裏切る訳にはいきませんですから。

  開催はいつもこの時期と決めておりますが、今年は大きな問題がありました。小豆島オリーブマラソンと日程が重なってしまったのです。例年ならマラソンの開催は一週間早いのですがいろんな事情により同じ日の開催になった次第です。

  そういう理由から今回はルートの大幅見直しを行いました。日曜日はできるだけマラソンコースに近づかないようにとのことから、いままでの太陽コース&オリーブコースからルートの組み合わせを行いました。その結果小豆島最高地点の四方指を経由しないルートとなりました
初めて参加の方にはあの絶景を堪能して頂けなかったのは心残りです。ほとんど山の中でしたからね。

 日曜日は少し短めの設定となりました。ですが会場本部への帰着は少し早くなり、昼食や片付けなどに余裕が出来たのはよかったのではないでしょうか。


今回の一番良かったと思うのは両日の天候が素晴らしかった事。2日間とも快晴で湿度がとっても低く本当に爽やかな気候の中で開催出来た事です。過去にもこんな天候はなかったように思います。

 もちろん熱中症を懸念しましたがこの気候に救われて発症の事例はありませんでした。いやいやそれ以上に参加者みなさんの予防意識が高かった結果と思います。

 山の中の走行ルートについては参加された方達はお解りかと思いますがかなりの荒れ方です。ゴロゴロの石と深い轍があちらこちらにあります。山の浸食が進み過去に使っていたルートが走行出来なくなって来ています。限られたこの島内の道では今後も走行出来なくなる所も多々出て来ると思います。まして新規ルートも開拓が難しくあまり御期待に添えなくなるかとは思います。

でもそんなこんな小豆島が好きと思ってもらえる限りは主催者としましては開催冥利に尽きます。



今回発生の交通事故について
  • 発生日時
    5/27日12時40分ごろ 会場を出発して約3キロ地点国道436号線大峠付近
  • 事故原因
    参加者の車両が対向車線にはみ出し対向の軽自動車と衝突しました。また、並走していた参加者の車両もその事故の影響を受けて転倒しました。
当事者は現在(6/8現在)二人とも入院治療中です。

 この事故の処理処分については警察当局の判断に従います。デュアルスポーツのルート&コースは全て公道を使用しています。山の中の一般車両が走行しないと思われる道も全てであり、参加者一人一人の判断と意識に頼るイベントであります。今回のような事案は絶対あってはならないことであります。

 今回の事故により小豆島の住民の方々には多大なる迷惑をかけ、不安を与えてしまいました。この事は主催者及び参加者全てが真摯に受け止めて今後の対応をしていかなくてはなりません。次回以降の開催については不透明な状態であることに変わりはありません。

事実としまして以下のような事がありました。
 日曜日12時ごろ、近所で作業をしておられた地元の方がDS本部に来られて「ゴール直前のふるさと村入口近くの一時停止の標識をバイクが守っていない。こんな事では昨日の事故の二の舞になるぞ」との注意を受けております。

 こういう風潮が小豆島内に広がってしまうと二度とデュアルスポーツは開催出来ないと思います。出来るだけ今後も開催できるように努力いたしますが今回の事故のような事が起きないための改善対策は必須事項であります。御理解のほどよろしくお願いします。

※当日募集しました粟地ダム周辺の林道修繕協力募金はみなさまのご協力により43379円が集まりました。ありがとうございます。これは役場を通じまして山林地権者管理組合様にお渡しいたします。(修復費は年度により変わります。余剰な場合は次回に繰り越します) ご協力ありがとうございました。

 

デュアルスポーツオフィシャルフォトギャラリー

文 奥村善武 写真 おやじちゃん